2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開店準備して閉店作業して終了

昨日から新しい人が入っていた。 自分が一ヶ月だけ先輩、でも向こうの方が年上で、職場内での受けもよさそう。 まぁ同期になんだろうなぁ。 切磋琢磨して自分の成長に繋がるといいなぁと思う。 そんな今日は、中休みがあるシフトだった。おそらくヒマだった…

自分の中心の中心を中心に

本日も休みだったが、明日からまた仕事かと思うとちと憂鬱。 ヒマもないくらい忙しいと、しんどいかもしんないけれど、何も考えずに済みそうでそれもまたよさそう。 いやいや、それで身体を壊したこともあるじゃないかw 何事も程々がいいということは解るが…

チラシの裏

Sleipnirのマウスジェスチャにブックマークレットを割り当てる方法とかってないものか? 記事を読んだり、していて、あとで読むのブックマークレットまでマウスを移動させるのがめんどくさい。 あとで読むはかなり使用頻度の高いブックマークレットなので、S…

それもまた問題

今日はあまりにもヒマだったもんだから、休憩が合計して2時間半もあった。 休憩をもらえばもらうほど給料は少なくなる上に、ちょっとづつ隙間時間的に与えられるので特に何かできるわけでもなく時間が過ぎてしまう。 こんなときのために、何か隙間時間を埋め…

こりゃ消化できないわなw

最近一日がやたらと早い。何もできないまま終わってしまう。 いつかやるリストがたまる一方な気がする。 何かでみたような気がするが、いつかやるリストを時間を作ってカレンダーなどに行動する日を決めておかねばいつまでたっても消化できないかもしれない…

そんな感じで暇だった。

休憩あがりに、免許もってついて来いというのでついていくと、そこはレンタカー屋。 普段乗っている車以外に運転経験は皆無なのに、レンタカーで職場までもどった。 乗りなれていない車だったし、ブレーキの遊びも自分の車とは違うし、肩凝った。 一体なんの…

褒められている人をみたことない

今日は今までで一番よくできたと思う。 しかし、そうは問屋がおろさない。褒めてから、あそこはもっとこうすればいいんじゃね?といってくれてもいいのに。 頭から否定して始まった。 なんてやる気を阻害する環境なんだろう。この環境で認められたらどこでも…

紺のスーツはネイビーなどとは言わない

今日は、連休の間ということもあってか普段よりもお客さんも多く、接客の勉強もできた。 しかしながら、相変わらず、接客をまだ片手でもおつりが来るくらいしか経験していない自分に教えたこと全てを出せと要求されても困る。 売り上げが大事なのは解るけれ…

理由を垣間見た

前にも書いたと思うけれど、一度やらせたことを、次から完璧に仕上げて、さらにスピードも求められたらてんぱるよ。 自分の中でOKだと思ったこともそりゃ熟練度の高い人からしたらチープなことだろうし、性格もあるだろう。 このまま行って使えるヤツにな…

豚キムチにマヨネーズかけるとまろやかになる

今日も休み。 火曜日の定休日とプラスで木曜日に休みをもらえることがおおいみたい。 でも昨日のみに行ったおかげで寝坊したし、やる気も起きなかったのでたいしたことしないまま日は沈み、夕方、昨日友人に借りたお金を返しにいったくらい。 あと、豚キムチ…

呑みに行った

仕事終わりに友人と呑みに行った 夕方四時からカラオケしてのどが痛くなり飲み屋にいき、帰ってきたって感じ。 久しぶりに友人と飲めて楽しかった 帰りに自転車でこけた人がいたので友人と助けにいったが、友人が倒れた自転車を戻したりだけで人を後回しにし…

チラシの裏

ボード一覧を取得しようとしたら「HTTP/1.0 304 Not Modified」で更新できなかった。 調べてみたら、「jane2ch.brdとLogs\bbsmenu.idxを削除すれば取得出来るようになるはず」ということで、両方を削除してみたらちゃんと更新された。 同じ現象が起こったと…

とりあえず明日仕事に必要なことだけ消化させねばなぁ。

休みだったのに、まったくもって消化したいことが進まない。 明後日も休みなのでその日に一気に消化できたらいいな。 明日の晩は無理いって友人を呑みに誘った。 その友人も他の友人もみんないろいろと問題を抱えている様子。なんだかんだで前厄やしねwとり…

どうせなら明日から来なくていいといってくれたほうが気がらくだ

【事実】急に冷え込んでコートを出した。 そんな今日は一ヶ月も経っていないのに結果を求められる日々で、プレッシャーに押しつぶされそうだった。 13時までの勤務だったので逃げるように帰ってきた。 【気付】そもそも客が少なく、客がくると売り上げのため…

東京の空の色とこちらの空の色は違いますか

明日の仕事は13時までといわれてた。たった三時間の勤務。 ヒマだからなのだろうか。それとも俺が使えないからなのだろうか。 説明としては、ココ最近休みなく働いていたので、翌日の定休日も利用してゆっくり休めとのこと。 でも三時間勤務って不安になる。…

もっと接客の経験値を増やしたい

ヒマすぎるほどヒマだった。 昼休憩と別に夕方に一時間休憩もらえたほど。 まぁ余計な金を払わないようにしてるだけだろうけどw その間に帰宅して晩飯くってやった。 もっと接客の経験値を増やしたいところ。

山本五十六元帥も言ってた

山本五十六元帥も言ってたじゃん やってみせ,言ってきかせて,させてみせ,ほめてやらねば,人は動かじ。 ってね。 俺もそう思うんだ。 それって教授の上でのセオリーであり、基本だと思ってた。 でも今の職場は違うんだ。聞いてくれ。 まずは、やってみせ…

週次レビューを分割するタスクを早めに

【事実】完全に週次レビューを終わらせることができなかった。 【気付】たまりにたまったタスクの量と作業可能時間があっていなかったからだ。 【教訓】しばらくはこんな日が続くかもしれないし、ずっとこのままの可能性も否定はできない。 【宣言】週次レビ…

それが成長というものなのかもしれない

【事実】自分のファッションセンスを否定された。 【気付】自分自身、ファッションセンスはないと自覚している。安いものを買い、ただ着ているだけだから。 しかしながら、それを人に指摘されてるとなぜだかカチンときてしまう。 特に言い方が悪かったとかい…

チラシの裏

ひと段落して、風呂入ったんだけど、リンカーン見忘れた…orz

久しぶりの休日

【事実】久しぶりの休日だ。いや、今月に入ってはじめての休日か。 【気付】たまりにたまったものがまったくもって消化できていない。 【教訓】木曜の休みと来週の定休日でたまったものを消化し、その次の休みから新たなタスクを消化するようにしよう。 【宣…

携帯で

アウトプットする 店長へのケーキと花束を取りに行き休憩が潰れた しかし辛口店長はそれとは別に何かよこせという感じ 来年は準備しといた方がいいのだろうか しかしブランド品で固めてる人に何を渡せばいいのだろうか?腕だけで100万を身につけてるんだぜ 俺…

チラシの裏

鯨井康雄写真館って田舎じゃ入手できないんかなぁどこで配布してんだろ

来年には正社員になりたい

【事実】接客はホント難しいよね。商品知識プラスアルファとして自分のウリが必要だもの。 【気付】まだまだ商品知識は不十分だし、コーディネートもレディースメインだからちと難しい。 【教訓】通販のファッションしとかを大量に仕入れて研究したほうがい…

金のかかる仕事だぜ

【事実】会社の人と飯を食べてきた。 【気付】歓迎会とかそういうんじゃなくて、ただ単に飯を食べてきただけなんだけど、私に解る話が一切なくて輪に入れねぇ。 【教訓】別に行かなくともよかったなぁ今日の飯は。無礼講ならまだしも飯の席でも気を使うし。…

チラシの裏

店長のレベル3の怒りをみた。 また上司に怒られている先輩をはじめてみた。 上司も声を荒げて熱くなりながら思いを吐き出していた。 自分に怒鳴られたわけではないので、反発も動揺もないが、その話の内容には学び取るべき事柄が沢山あったので、自分の場合…

人の振り見て我が振り直せ

【事実】人の振り見て我が振り直せとはよくいったもので、人のことを言える立場ではない私は日々、勉強の毎日。 【気付】一つのことに注意が向くと、いつもは大丈夫だったこを抜かってしまうことも多々ある。 【教訓】迅速に敏速に俊敏に仕事をこなせるよう…

ちょっとヘンな同期がいる

今日で二日目の新人がまったく空気が読めない人で、仕事に対する考え方もなんかへん。 試用期間中なので、正社員登用されるまではバイト扱いというのはざらで、それは職安でも提示されていたはずだし、それを確認してきてるはず。 そして、会社として、初め…

転勤はいやだな

【事実】会社の上司に転勤の話がやってきた様子で本人も結構悩んでいるよう。 【気付】今の状況の場合ならば即NOの返事をするし、辞めろといわれたら、解雇理由にならねぇよ!と怒ってやる。 【教訓】単身男性の場合は軽く転勤の話がやってきたりするが、郷…

アウトプットだけでつづる日記

帰ってきた疲れただらだらとすごした 明日が15時からの出勤でたすかるわぁ でもメモ帳やデニムも見に行きたいところ 今月は出費が嵩むわぁ ってか一緒に行った先輩上司たちの金銭感覚についていけない。 アパレル業界にいるのだからお洒落や流行に敏感なのは…