2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCにLinuxインスコしようと思ったが、断念。

【事実】現在使用していないノートPCに、Linuxインスコしようと思ったが、HDDの容量的にも、スペックてきにも無理なことが解っり断念。 【気付】2GしかHDDがないからだ。わざわざHDDを詰め替えるのもなんだし、特になくても困らないので諦めることにした。 …

難しい問題なので、すぐに買いに出かけた

【事実】本日も再びダイソーに行ってきた。買い足すものができたからだ 【気付】昨日いったばかりなのに、その日のうちにいるものが出来てしまうとどうしようもない 【教訓】買い物リストを作成していても、その買い物の後に早急に必要な買い物があるとどう…

わざと見ないようにすることも時には重要かもしれない

【事実】ダイソーにてカッター台を購入した。 【気付】ダイソーにみ限界があるのか、サイズは一種類しかなく、かなり小さい。A4くらいの大きさのが欲しかった。 【教訓】文房具屋やホームセンターものぞいてみたほうがよかったのかもしれないなぁ。 【宣言】…

バイクで出かけてよかった

【事実】今日の外出は運動不足解消がてら自転車で行こうかと思ったが、バイクで出かけた。 【気付】結果として、時間短縮にもなったし、思ったよりも距離があったので、結果としてバイクで出かけてよかった。 【教訓】外出するさいは、合理的な道や順番で巡…

雨天延期

【事実】天気予報通り本日は雨。昼過ぎには本降りになっていた。午前中に必須な予定は終了させ、駐車場がないので、雨天のため、やむなく延期したものも含む残りは後日にすることにした。 【気付】なぜ雨天だから延期にしたのかというと、傘を持っていないの…

肩こった

【事実】夕方ころから妙に肩が痛い、頭痛までしてきた。どうやら、肩こりのようだ。 【気付】悪い姿勢でPCを見ていたからだろうか、へんな姿勢で立ち読みしていたからだろうか、それとも、力みながらボールペンを握っていたからだろうか。 【教訓】理由は…

雨男なのかもしれない

【事実】火曜日に出かける予定があるのだが、天気予報は曇り時々雨。 【気付】まえまえから決めていた日に限ってこんな天気だ。もしかして私は雨男なのだろうか。 【教訓】それを改善させることなんていうものは無理だろう。何か対策はあるのだろうか。 【宣…

鬼公子炎魔

【事実】鬼公子炎魔という、永井豪原作によるOVAを視聴した。ドロロンえん魔くんのえん魔くんが大人になった話で全4話。 【気付】自分の好みではなかった。 【教訓】月に一話づつのリリースで結構待ってただけにちと残念。 【宣言】鬼公子炎魔 永井豪怪奇短…

彼岸島を読んだ

【事実】昨夜から漫画、彼岸島を読んでいる。現在、18巻まで読み終わった。 【気付】18巻からヤングマガジンで読み始めたので連載の設定がやっと理解し、追いついた。しかしながら、単行本の表紙などのデザインがキモイ。 【教訓】夢に出てきそうなので、夜…

やる気を起させる術を身に着けたい

【事実】一体何をしていたのか?というくらい何もしていない一日。そのくせにいつもより早く睡魔が襲ってきやがった。 【気付】これほどまでに、時間の無駄遣いができる人だったとは。いや、もっと無駄にできるだろう。 【教訓】もったいない時間の無駄遣い…

祝日の感覚もあったほうがよい

【事実】今日が祝日だということを昨日の夜まで気づかなかった。 【気付】祝日とは無縁の生活をしているからなのかもしれない。 【教訓】曜日の感覚は作るようにできたが、祝日の感覚もちゃんとあったほうがなにかと良いだろう。 【宣言】周次レビューや月次…

ちゃんと挨拶、配慮ができる大人になりたい

【事実】現在、家の斜め前の家がリフォーム工事をしているようだ。なんの挨拶もないまま大きな音が響いている。まあそれはいい。 しかし、車一台がやっと通れるほどの路地にはしごをそのまま置いていたり、道のかどにバイクが止まっていたりして、車を出すさ…

鼻毛カッター入れすぎて鼻毛がなくなった。

まぁ、今の現状にはまったくもって満足なんかしていないんだ。 しかしながら、今の現状が心地よいのも事実。 生ぬるい空気にどっぷりつかっていたら、それが当たり前になっていた。 いかんせんそれじゃ駄目なんだ。 これ以上体たらくは出来やしない、見せら…

あまり視聴できなかった

【事実】今日はたまったビデオを視聴する予定だったが、あまりみれなかった。 【気付】そんなことよりも、今週一週間経つのが早かった。 【教訓】予定していたことのほとんどを消化しきれていない。全体的に予定がずれたときの対処法を準備しておく必要があ…

少しの余暇のつもりが六時間

【事実】昨日、やるべきことがあるのならば、やりきるまで気を抜いちゃだめだ。という教訓を立てたばかりなのに、今日も夕食後のゆったりとした時間を日付が変わるまで続けていた。 【気付】休日だからという気持ちの緩みが原因として大きい。 【教訓】しか…

ちょっとのつもりが長いことになる場合もある

【事実】周次レビューの途中で、ちょっと休憩しながら別のことをやっていたら、気づいたら二時間近くたっていた 【気付】気を抜くと時間というものはあっというまに過ぎ去ってしまうものだ 【教訓】やるべきことがあるのならば、やりきるまで気を抜いちゃだ…

CSSを弄っています

【事実】先日から、メインで書いているブログのCSSを弄っている。 【気付】ほとんど初めから作り直しているようなものだが、見た目はさほど変わりなかったりするし、時間がかかっている。 【教訓】今度は、次に修正するときに修正しやすいように自分でも解る…

無線LANデビューしました。自分が使ってるのは有線ですけど。

【事実】昨日買ってきたノートパソコンの設定などで一日が潰れた。 【気付】午前中に無線LANのルータを購入してきて、設定。 今まで使用していたルータも一応無線LANにもできるのだが、無線LANが出始めの頃のものなので、規格が古い。 さらに致命的なのは、…

ノートPCを購入

【事実】中古のノートPCを購入した。その帰りに、いとこちがいの様子を見てきた。 【気付】ノートPCをネットにつなぐ環境を考えてなかった。 【教訓】無線LANにするか、コンセントを利用したなんや環境があるそうなのでそれを調べてから決める。 【宣言】コ…

立ち読みしてたら、やってきたオヤジに怒鳴られた

週に一度の楽しみである立ち読みの日。それが月曜日。 しかし、今日の楽しみである立ち読みは気分が悪くなっただけだった。 それは、次の理由からである。 近所のコンビニで楽しく立ち読みしていたら、一人の男が店に入ってきた。 そして、俺のところにきて…

視聴の日

【事実】HDDレコーダーに録画しておいた番組をほぼ一日中見ていた。 【気付】朝の9:30から飽きるまでの15:00まで見ていた。 【教訓】二時間番組はあまり見る気にならないなぁ。二時間番組ってだけで構えてしまうからか。 【宣言】もう少し録画する番組を少…

机のシールをはがした

【事実】ずっと気になっていた机のシールをはがした。 【気付】このシールは私が保育園に行く前くらいに貼ったものも存在する。それくらい古い机。今でも使用している机。 しかし、いい加減、シールを貼りっぱなしなのもダサいので、はがすことにした。 シー…

パソコンを掃除した

【事実】パソコンを掃除した。掃除といっても、HDDの整理をしたわけではなく、中をあけて掃除機かけた。 【気付】前に掃除したのはいつだったのか、かなり汚かった。 【教訓】もう少し短いスパンで掃除したほうが良いのだろうか。そもそも、おいている場所が…

何もしていない

【事実】はてさて、日記を書こうとしたら、何もしれいないことに気づく。 【気付】とりわけて何かしたということがないのだ。 【教訓】こんな日をすごしてしまうと時間を無駄に使ってしまったと思ってしまう。 【宣言】何もない日というのはなんだか物寂しい…

口座開いた

【事実】本日、FXの口座開設が完了したということで、IDとPASSが送られてきた。 【気付】参加したくても今の相場が難しすぎてポジションとれません。 【教訓】初日にして休むも相場状態です。 【宣言】当面休むも相場状態です

感謝の心を忘れずに

【事実】腕時計の電池が切れた。防水加工なので、工場に送って電池交換と防水点検もしてもらうことにした。 【気付】完了するまでに2〜3週間ほどかかるとのこと。 【教訓】今はあまり使用してないからかまわないが、いざないとなると、ついつい腕まくりを…

為替市場に参入

【事実】為替市場に参入します。一年ほどデモ取引で勉強してきたのですが、まだ勉強不足ですし、デモだと危機感もなく取引できるのですが、現在の円高を受けて自分の資金でも取引できる水準まできたので、いつでも参加できるようにと口座に資金を入れました…

身内の悪い噂は信用しない

【事実】友人の悪い噂話を小耳に挟んだ。内容は本人を知っているなら信用できないこと。ただ、キレて行ったことならありえるかもしれないという程度。 本人に事実確認をしてやはり、嘘だったということが判明。本人はその噂を知ってキレそうw 【気付】身内…

睡眠時間3時間

【事実】昨夜は友人とのみに出かけて帰宅したのが午前六時。それから寝て起きたらいつもより早い八時半。そのまま活動開始して夕方に半時間ほど意識が飛んだくらいで実質睡眠時間は三時間。 【気付】しかしながら、頭は回らないくせに妙に元気なのが凄い。が…

目を休ませよう

【事実】自賠責の更新に行ったり、周次レビューしたりいろいろ。最近夕方になると目が見えなくなる。 【気付】パソコンのしすぎだね。目薬をさすとしみない目薬でもめちゃくちゃしみてくるもの。ビタミンも不足しているだろうなぁ。 【教訓】ビタミンをたく…