2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自賠責更新できなかった

【事実】バイクの自賠責の更新が近づいているので最寄のバイクやで出かけていたが、工場のひとしかおらず更新できなかった。 【気付】もし、期限が今日までだったらどうするのだろうか?店を開けているなら一通りの仕事はできるようにしておいた方がお客さん…

今日のこと

【事実】マインドマップソフトで作成していたものが今日ひらいたらちゃんと保存されていなかった。 そして、今日も寝坊した。予定していた作業でできていないことがある。明日片付ける予定。 【気付】早起きしなくては。 【教訓】目覚ましを止めた記憶がない…

寝坊した

【事実】寝坊して、昼前に起床してしまった。 【気付】寝すぎてしまうと体がしんどくエンジンがかかるのがいつもより遅い。 【教訓】目覚まし時計に慣れてしまっているかもしれない。寝坊した時はシャワーを浴びたら眠気も飛ぶかな? 【宣言】明日は雨になる…

政治経済

【事実】金融や政治経済について勉強したいなんて思いだした。 【気付】それは、ドラマ、ハゲタカの影響が強いかもしれない。しかし、資産運用するにしても、社会人として先を見通し読むチカラを会得するのに必要なスキルなんじゃないかとも思う。 【教訓】…

Thunderbird導入

【事実】今更ながらメーラーを変えようかと思い立ち、Thunderbirdを導入した。今まで使用していたのは、アウトルックエクスプレス。特にこれといった不都合はなかったのでずっとしようしていたのだが、Thunderbirdの機能拡張に時間指定送信というのがあり、…

とくになし

【事実】特にこれといった出来事はなく、予定通り周次レビュー。 【気付】しかしながら、毎回一日では終わらない案件があってこまる。 【教訓】周次レビューでまとめて行わないで、別の暇な曜日に振り分けるようにしたほうが良いだろう。 【宣言】突然の案件…

有意義な面接

【事実】先日よさ気な求人があり応募していたのだが、今日連絡があり、夕方六時から面接となり、行ってきた。 面接内容は、こちらの、これまでの経験から学んだ人間性を確認するような内容で、技術よりも、内面を重視して採用するようだ。その中で、自分の中…

メモリの掃除屋さん

【事実】メモリの掃除屋さんという物理メモリ上のフラグメントを解消するソフトを導入した。 以前も似たようなソフトを使用していたのだが、今新しく購入しているマシンではメモリを多くつんでいるので、必要ないと思っていたからだ。 【気付】それが、ここ…

意味の無い電話

【事実】昨日、よさ気な求人を発見したので、その企業に電話した。 しかし、担当者の名前も聞かなかったし、こちらの名前を名乗る間もなく、履歴書を送って頂戴。とだけ言われて電話を切られた。 【気付】忙しかったのだろうか。 【教訓】全く持って意味のな…

従姉妹に赤ちゃんが誕生

【事実】昨日のこと、従姉妹が赤ちゃんを出産した。 【気付】見てて飽きないね。赤ちゃん。 【教訓】家出して生んで、まだ母親と仲直りしていないので、退院後が大変かも。 【宣言】どちらも折れるのが一番良いんだけどなぁ。

だらだら日曜日

【事実】だらだらと過ごした日曜日。 【気付】毎日が日曜日みたいなものだが、やはり休日の外出が好きじゃない。 【教訓】人が多いのは嫌いだ。 【宣言】土日祝は引きこもります。

寝坊してしまった

【事実】今日の予定がとくにないからと、夜遅くまで溜まったテレビ番組を見ていたのがいけなかった。 【気付】前にも同じようなことで毎日のように寝坊していた。 【教訓】もう少し、もう少しと伸ばしてしまうのは悪い癖だ。なんとかしなければならない。 【…

本購入

【事実】予約していた、一分後の未来よもうすぐ俺が行くで道あけとけ―三代目魚武濱田成夫詩集がやっとこさ入荷したとの連絡を受けて買いに出動。 【気付】いつも予約する本屋はきまって夜に電話をかけてくる。入荷は朝の一便でしか入荷しないにも関わらずだ…

ポッドキャスト

【事実】ポッドキャストを今更ながら購読しはじめた。購読という表現はおかなしいかな。 【気付】普通にRSSリーダーで受信するよりもやはり、iTunesで読み込んだほうが楽そうなのでそれをしよう。 【教訓】いかんせん、iTunesの使い方がいまいち解らんので、…

イボ痔かもしれない

【事実】雑誌の切抜きをしたり、読み終わった本のレビューを書いたりした。 【気付】そんな中で気づいたわけではないのだが、昨日の朝のトイレから気づいていたのだが、お尻の穴付近に違和感がある。お風呂で触ってみたら、やはり何かある。 【教訓】原因は…

ベルセルク

【事実】ベルセルクを昨日、今日とて31巻までよんだ。 【気付】物語設定がしっかりしてる。しかし、そのため丁寧に描きすぎて長い。いつ終わるのかさえ解らない。し、敵があんな大群じゃ今のパティでいけるのかと疑問。 【教訓】あんな裏切りはきついなぁ。…

今日したこと

・ベルセルクを読み始めた(15巻まで ・雑誌を買った(発売してから3日遅れで入荷してた

雑が喰おうテンプレ修正

【事実】雑が喰おうのテンプレを修正しようと思い作業開始。 【気付】作業開始時刻が遅く、間に別作業なども入り現在も思い通りのものは出来ていない。 【教訓】もうちと計画的に始めるべきだった。 【宣言】仕事じゃなくとも計画を立てて進めれる人になりた…

のんびりした休日

【事実】のんびりした休日を過ごした。といっても毎日が休日なわけですがね。 【気付】一週間のうち、一日はゆっくりと録画しておいたテレビをみたり、平日とは違う本をゆっくり読む日が欲しいものだ。 そして、もう一日は外にでて遊ぶための休日。そして自…

使用ソフトについてなんやかんや

【事実】使わないソフトをアンインストールした。また、新しくソフト取り入れたりもした。 【気付】使用しているソフトリストを作成しておいたほうが、OSの再インストールしたときとかに必要になるかもしれないしね。 といっても、個人的に外付けHDDでバッ…

昼寝のしすぎも良くないみたい

【事実】今日は、珍しく早起きできたので、エンジンが掛かるのもはやかったような気がする。 そして、午前中に今日予定していた作業の半分以上を消化できた。 逆に、午後は疲れたのか、やることがなくなったからなのか、昼寝してしまった。 【気付】一時間ほ…

頭に上った血は献血で抜いて落ち着け

【事実】確定申告が終わったので、今年度分の経理をしていたら、先月分の請求書が着てないことが判明。 すぐさま、連絡し、どうなってるのかと確認を取ると、先月にシステムの不具合がおこり、送付されてなかったとのこと。 っておい、既に一ヶ月が経ってい…

確定申告書提出完了

【事実】確定申告書提出完了。 【気付】提出だけだったのにも関わらず、会場が混雑していてたらいまわしにされて、結局一時間くらいかかった。 やったことといえば、書類を出して、判を押してもらっただけ。なのにだ!! 【教訓】来年は時間がなけりゃ、ケチ…

損失申告用 第四表とってきた

【事実】記入も終わったので、明日提出してくる。 【気付】郵送か、どちらにしようかと迷ったが、どうせ出すなら行くのも面白そうなので、実際に行って提出してくる。 【教訓】今年度の領収証とかまだ記載してないから、提出しおわったら、やらなくてはなぁ。…

やってみたいこと

【事実】はてなブックマークでデザインの参考になるサイトが注目されていた。 【気付】それは自分がやってみたいことや、やりたかったけど出来なかった技などが掲載されていた。 【教訓】さっそく試してみようと思う。 【宣言】近々私の作品はちょっぴり小技…

損失申告

【事実】あと、staykidsの連絡用にwikiを設置した。カスタマイズして扱いやすいようにしたい。 やよいの青色申告07確定申告版がとどいたので、早速作業。 【気付】今期は赤字に終わってしまったので、損失申告なのだが、やよいの青色申告が第四表に対応して…

本を購入。ただし、一冊は我慢

【事実】本を購入した。6000円分。 【気付】もう一冊欲しい本があるのだが、店頭にはなかったので、我慢することにした。金欠だからだ。 【教訓】今月は既に6000円分本を購入している。しかし、一冊あたりの単価が高いので数自体は少ない。安く手に入らない…

本をまた購入することに

【事実】気になる本があったので、それを求めて本屋にいったら、まだ出てなかった。 明日入荷するということなので、置いておいてもらうことにした。 他にも欲しかった本がやっと入荷していたので買う予定。 【気付】田舎の街だからよくこういうことが起こる…