2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みどころだ

ダイソーで購入していた写真アルバムがいっぱいになったので、新しく買いに行ったらなくなっていた。 ダイソーはすぐにモデルチェンジするから困る。 追加購入するようなファイルの場合はダイソーで購入しないほうがいいのかもしんない。 既存のファイルはそ…

今日のはてブ

B!

3分LifeHacking:書籍やガイドブックを肩から掛けて持ち歩く - ITmedia Biz.ID ありそうでなかったけど、ダサいし高いかも のとーりあす やる夫で学ぶ自作PC そんな俺は、BTO。でも無駄にハイスペックでストレスフリーのパソコンライフというのに憧れる。今…

チラシの裏

10:00 [起] 2008年03月31日: 起床時刻:09時55分 16:26 ダイソーで購入していた写真アルバムがいっぱいになったので、新しく買いに行ったらなくなっていた。 16:26 ダイソーはすぐにモデルチェンジするから困る。追加購入するようなファイルの場合はダイソー…

Webツール

最近はいろんなWebツールがあって、こんなん欲しいなぁと思っていたモノは大抵あったりする。 で、Webメモが欲しいなぁと思っていたわけですよ。 当然ありますわね。 でもそのどれもがなんか違うんだよなぁ。 うまく表現できるニュアンスを持った言葉を知ら…

今日のはてブ

B!

文字を打つスピードが遅いほど、結果的に早い? | | とりあえず、やってみる! | あすなろBLOG これはやってみようと思った。でもこのコメントを英字で初めてしまったことは秘密だ。ブクマコメントで Ctrl+BackSpace の確定 UNDO 機能を初めて知った。 シゴ…

チラシの裏

09:59 [起] 2008年03月30日: 起床時刻:09時32分

いつ読むんだろう

やっとこさ、メール消化した。 明日は、RSS消化していく予定。 んでもって、RSSまた追加したりしちゃった。 いつ読むんだろうね。

今日のはてブ

B!

4U - beauty image bookmarking 大きい画像が欲しい THE STREET BEATS / LOST TREASURES この作品はNEOVISION限定発売商品です。一般のCDショップ等では一切発売致しませんのでライブ会場か通信販売にてご購入下さい!

チラシの裏

11:57 [起] 2008年03月29日: 起床時刻:10時20分 18:42 Gmailのラベルで色をつける機能は日本まだだっけか 23:46 メディアメーカーはタグが増えると使いにくくなる。すべて表示させたら、タグの使用が多い順にソートされてタグを探しにくい。なので要望だし…

思ったのでした

最近、文字が小さいブログとかサイトって多いよね。 mixiにしても文字が小さい。 スクロールを少なくして、小さい画面に情報をてんこ盛りしたいから文字が小さいのかもしんない。 で、私はスタイルシートをいじくるのです。 大抵の場合、サイトやブログはス…

チラシの裏

11:06 [起] 2008年03月28日: 起床時刻:10時10分

ルーチンを見直します

たまったメールや未読記事の消化に時間を費やした一日。 でも、まだまだ未読があるよ。今日も増えたよ。 いっそのこと読まずに捨てるのもありだが、情報収集している分野の記事だけにそれはできかねる。 日々のルーチンの中で無駄な部分を削除するべき時が本…

今日のはてブ

B!

連載:アナログツールでライフハック:Hipster PDA時々モレスキン,のちトラベラーズノート|gihyo.jp … 技術評論社 Twitter japan.internet.com デイリーリサーチ - ウィルス対策ソフト、導入していない理由は「重くなる」 確かに、重くなるのはうっとうし…

チラシの裏

11:48 [起] 2008年03月27日: 起床時刻:11時17分 http://tinyurl.com/2nsq88 13:06 [B!]連載:アナログツールでライフハック:Hi(13:02) http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/analogtool . 15:43 Sleipnirを閉じたとたんに、STOPエラー 0X0000008E …

今日のはてブ

B!

livedoor ニュース - 映画「踊る大捜査線」第3弾は「SP」とコラボ作品!? 踊るにSPが登場するという感じならば、SPのようなシリアスさは表現しきれないとおもう。両方好きだけれど、違うものだからね。 Excelの脆弱性を突くプログラムが出回る、必ず修正パッ…

チラシの裏

11:58 -ECナビのポイントが6月末でキャッシュバックが終了するとのこと。よく利用するポイントサイトなだけに、影響は大きいなぁ。個人的に。でも、ポイントを、電子マネーや各種サービスのポイントやチケットに交換はできる。また、ポイント交換サービスPe…

チラシの裏

ECナビのポイントが6月末でキャッシュバックが終了するとのこと。 よく利用するポイントサイトなだけに、影響は大きいなぁ。個人的に。 でも、ポイントを、電子マネーや各種サービスのポイントやチケットに交換はできる。 また、ポイント交換サービスPeXに…

チラシの裏

Googleリーダーってどのくらい過去ログを置いておけるんだろう?

戻ったとたんに一気に崩れる

旅行から帰ってきてからというもの、不規則な生活が続いている。 やりたいことをやりたいようにやっているその結果だろう。 その癖に、寝坊したことを悔しがっていたりする。 まずは規則正しい生活リズムに戻さなくてはな。 戻ったとたんに一気に崩れるとい…

いやいやそれより前にすることがあるだろうに

Sleipnirの右クリック拡張メニューもほぼできあがってきた。 ちとなれるまで操作におぼつかない感じがあるが、きっとなれるとグリングリンとつかいまくるはずであろう機能を盛り込んだ。 さぁ、次はなにを攻めていこうか(いやいやそれより前にすることがあ…

ほかにすべきことがあるだろうに

ほかにすべきことがあるのに、ふとSleipnirにパネルを追加したくなって、1日かけていろいろ追加してみた。 次は、メニューを弄りたくなってしまった。 あぁ、ネット廃人への道が続いていく。

チラシの裏

Gmailで、メールアカウントの追加から、POP受信しているアカウントを追加しようとして、『受信したメッセージのコピーをサーバーに残す』にしたら、、『(サーバ名)では、サーバーにメッセージを残すことができません。』となって、サーバーにコピーを残す…

- Serene Bachの再構築が終わらない。 朝、といっても昼前に再構築を開始して、17:40現在、28%。 うーん。再構築の必要のない動的生成にしたほうがいいのかなぁ。 動的生成と静的生成でサーバーへの負荷が違わないのなら特に問題はないしなぁ。 よく知らんま…

容量のお話

まぁ、そろそろいい加減旅行中の写真を整理しようと思ったわけですよ。 んでもって、WEB公開する写真はFlickrにあげようとしたら、Flickrって月に100Mしかアップできないのね。 Picasaにしても、ウェブアルバムは1Gしか容量がない。 あ、因みに、2週間の旅行…

Apachaに移行した

自宅サーバーでブログをやっているのだけれども、どうも重い。 サーバーに問題があるのか、回線に問題があるのか、そもそもCGI自体が重いのがよくわからない。 因みに、使用しているブログツールは、Serene Bach。 んで、なんとなく検索してみたら、adiary(…

地震対策していこうと思う

ちょいこの前、恐ろしく地震雲に類似している飛行機雲を見てから地震雲に興味津々の今日この頃。 先日は、東京で地震体験もして、やがてくる南海地震で想定されている震度7強の揺れも体験して、来たら死ぬというくらいの覚悟が必要だと思った。 そんなこんな…

自分の環境を理解しておくべき

私は元DTPオペレーターだ。 一年半ほどしか実作業は行っていないが、DTPに関しては普通よりは知識があると自負していた。 しかし、今日、画像を縮小して印刷したら、画像が荒くなるという現象に悩まされた。 いったい何が原因なのか。 まぁ単なる画像編集ソ…

もう一がんばりだ

ようやく重い腰を上げて、領収書の整理を始めた。 昨年の12/31以降からで、旅行もあって、だいぶたまっていて、ほぼ一日がかり。 それでも、まだ残っていたりする。さぁ、もう一がんばりだ。

メール便

宅配便が届かないと思っていたら、ヤマトのメール便で届いていた。 何形式で送ってくるのかと伝票番号なんかがなかったのでどうしたものかと思っていたが、メール便で送るならメール便と一言いっておいて欲しいものだ。 この怒りを誰にぶつけれることもなく…

待っているときの時間の流れは遅い

今日あたりにヤフオクで落札した商品が届くと思っていたんだけれど、届かなかった。 今日日の運送会社で発送したひから二日以上かかるってどこの離島?って思ってしまう。 業者ならば、その日の内に届くこともあるし、自分が利用した場合、翌日の夜には届く…