2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャンニング作業

【事実】本日で4月も終わりですか、そうですか。明日からもがんばって生きましょう。俺。 【気付】そんなダラダラ人生は今日もダラダラ。スキャンしておきたい資料がたまりに溜まって手作業スキャン&補正がめんどくさい。 【教訓】補正は省略したとしても、…

アプリの多重起動には向いていないようで

【事実】本日は昨日よりもましてダラダラ過ごしてやった。なぜならば、メインPCでメモリ診断をやっていたからだ。 【気付】先日のブルースクーリーンは初めてではないし、はっきりとした原因が解っているわけでもないので、一応メモリ診断することに。 【…

自転車の外装変速ギアの調整をしました

【事実】GWが始まってしまいましたね。今日は、特に予定していることもなく、のんびりと作業。以前調整していた自転車の変速ギアがちゃんと調節されていなかかったので、再度調整した。 【気付】限界よりは勝手がわかっているので、スムーズに調整できた。…

デュアルCPUにメモリも何ギガも積んでビデオボードもいいのつんでサクサク遊んでみたいぜ

【事実】銀行に行っていたのだが、大型連休前ということもあって、朝から込んでいたので、必要最小限の作業だけにした。小銭の預け入れは次回にする。 PCで、重いソフトを立ち上げていると、ブルースクリーンがでた。エラーを見て、検索してみたが、何もヒ…

生きている実感

【事実】今朝地震があった。ちょうどプリンタのインクを補充している時だったので、もうすこしで床にインクを撒き散らすところだった。 【気付】すぐに、机の下にもぐりこんだのだが、体全体を隠すことができないことがわかった。また、震度4だったのだが、…

ドクダミソウを根絶やしにしてやりたい

【事実】今日はまとまった時間があったので、GWに予定していた庭の草むしりをボチボチとやってみた。 【気付】今回はドクダミソウを根絶やしにしたいので、掘ってみると、30cm以上は深くあった。 【教訓】狭い庭といえ、前面にドクダミソウがあるので、完…

指を切ってしまった

【事実】刺身用の切り身をかってきて、大根がなかったので、きゅうりの千切りを添えようとまずは、スライサーでスライス。親指も一緒に。 【気付】グロ画像や血がだめな私は傷口を見ることはできない。献血の時の注射針は見るのに、血は見れない。絆創膏を貼…

早寝しなくては

【事実】寝坊し、エンジンもかからず、だらだらすごす。 【気付】どうせなら、たまったビデオを見てればよかったが、あまりはかどらず。 【教訓】早起きは重要です。 【宣言】そのためには早寝が重要です。

窓掃除が楽しくなりました

【事実】窓掃除をした。母がダイソーで購入していた水をきるような道具でやったら、一気にキレイにしあがる。 【気付】雑巾や新聞紙で掃除するよりも早く、そして、楽しい。 【教訓】掃除でも楽しみながらやるとどんどんできちゃう。 【宣言】窓掃除はこれで…

窓際には何も置きたくない

【事実】気持ち部屋の模様替え。少しだけ部屋が明るくなった。 【気付】狭い部屋に机が二つあり、本棚があり、オープン棚がある。窓際には何もおきたくはないが、その対面がふすまの為、そちらにおくよりはましかなぁと思っていたが、やはり、雨が心配で窓を…

やる気を蓄積できるシステムがほしい

【事実】本日は周次レビューの日。前倒しで作業していなかったのにスムーズに作業ができたのではないかと思う。 【気付】今後もスムーズにことが運ぶようにできればなと思う。 【教訓】新たにいつかやるリストが増えていってはいるが、消化が追いつかない。…

駐車場の掃除をした

【事実】本日は、駐車場の掃除をした。主に掃き掃除。 【気付】細かい砂が風で舞い上がり、かなりうざったい。掃除でなければとても心地いい風なんだけどなぁ。 【教訓】特になし。 【宣言】次は、昨年の草抜き以降、手をつけていない花壇の手入れをやりたい…

読書日和

【事実】雨だったので特に外出もせず、読書した。 【気付】歴史本というか、政治思想本というか、どっちなんだろうという本を読んだ。 【教訓】でもまぁ、漫画なんだけれど。本当か嘘かはわからないが、新たな情報を得ることができた。 【宣言】片方の見解し…

フロ掃除をした

【事実】フロ掃除をした。 【気付】トイレ掃除や電化製品などの掃除を経て、残るは窓掃除くらいのものだ。 【教訓】年末の大掃除をしなかったのでかなり汚れてる感じがする。 【宣言】普段からの掃除は大切ですね。

寝坊した

【事実】久しぶり且つ、ひどい寝坊をした。 【気付】二度寝を防止できかけていた矢先に、気を抜いてしまったようだ。二度寝どころか何度寝したんだろう。 【教訓】強力なバイブもなれてしまえば、よいリズムになってしまっているようだ。 【宣言】大して用事…

データファイル整理方法を考える必要がある

【事実】HDDを整理していて、特に使用頻度のすくないものをCDなどのメディアに焼いて、そのラベルを作成。 【気付】メディアに焼くと、検索できないので、エクセル管理しているのだが、焼いた後でダブりを発見したりした。 【教訓】もっと、簡単に管理する方…

データファイル整理方法を考える必要がある

【事実】HDDを整理していて、特に使用頻度のすくないものをCDなどのメディアに焼いて、そのラベルを作成。 【気付】メディアに焼くと、検索できないので、エクセル管理しているのだが、焼いた後でダブりを発見したりした。 【教訓】もっと、簡単に管理する方…

うちの愛犬はツンデレ

【事実】うちの愛犬はツンデレだ。他の家族がいない時だけなついてくる。 【気付】昼間、トイレの掃除をしていると、かまってくれとしつこく迫ってきて、無視し続けていると、餌をひっくり返して暴れた。 【教訓】怒ると、今まで見たこともないスピードで逃…

肩こりが癖になってしまいそうです

【事実】今まで肩こりとは無縁だったのだが、最近すぐに肩がこるようになったようだ。 【気付】肩がこったなぁ。と気づくのは、大抵の場合は頭痛で気づく。 【教訓】相変わらず姿勢が悪いし、机と椅子があってないのかもしれない。 【宣言】肩こりになったら…

スルーしても問題ない記事ははじめから受信する必要はない可能性がある

【事実】今日は、昨日、一昨日とネット巡回をしていなかったのでちと時間かかった。 【気付】そのために、いつもなら読むような記事をスルーしてみた。 【教訓】特に問題はないようなら、それははじめから読まなくても良い記事なのではないだろうかと気づく。…

どうせ後悔するのならば、やるだけやってみる

【事実】後悔したくないけど、そのために我慢もしたくない。 【気付】それは、無理なことなのだろうか。 【教訓】どうせ後悔するのならば、やるだけやるということがいいかもしれない。 【宣言】もしかしたら、その行動によって、後悔ではなく、喜びに変わる…

日曜日だからだらだらした

【事実】今日は何をするわけでもなく、日曜日をだらだらと過ごした。 【気付】若干、何もしていない感じがしてもったいない気もする。 【教訓】まぁ日曜日くらいはねぇ。いいじゃない。(現在毎日ですが) 【宣言】明日は楽しみにしていたデートなので楽しん…

HDD整理

【事実】月曜日に向けて何かと準備しといたほうが良いのだけれど、HDDの整理で一日が終わった感じ。 【気付】HDDの整理だけで一日が終わるのもどうかと…。 【教訓】とくになし 【宣言】定期的な整理整頓は必要です

重曹を購入してきた

【事実】重曹を購入してきた。掃除するためだ。 【気付】頑固汚れを落としたいけれど、何が入っているかよくわからない強力な洗剤を使用するよりも、重曹でも落ちるそうなので購入してきた。 【教訓】なるほど、確かに落ちるが、削っている感じがビシビシ伝…

食事処を調べた

【事実】月曜日のデートにあっさりした物が食べたいと思い、ネットや本屋で和食の食事処を調べたが、予算がない。 【気付】せっかくのデートなので、おいしいものを食べたいし、食べさしたいけれど、先立つものがなければ食べれないもの。 【教訓】はやく稼…

ケーキを予約してきました

【事実】ケーキを予約してきた。受け取りは来週の月曜日。 その日は定休日ということだったが、作ってくれるらしい。夕方五時にとりに行く。カード払いはできない。 【気付】月曜日に遠出はむりということだなぁ。少なくとも五時にはとりにいけるようにしな…

あて所に尋ねあたりません

【事実】先日出した手紙が、あて所に尋ねあたりませんという判を押されて帰ってきた。 【気付】住所に抜けがあったのだろうか。送り先に確認したところ、マンション名が抜けていたし、引っ越したばかりでまだ表札を出していないとのこと。 【教訓】送る時に…

レーシックの手術を受けようかと思案中

【事実】最近、レーシックの手術を受けようかと思案中だ 【気付】調べてみたけれど、特に不安なんてないし、先立つものだけがないという感じ 【教訓】ただ、一年ほど度数が固定されていないといけないらしい 【宣言】三年に一度はめがねを新調しないといけな…