ちょっとヘンな同期がいる

今日で二日目の新人がまったく空気が読めない人で、仕事に対する考え方もなんかへん。
試用期間中なので、正社員登用されるまではバイト扱いというのはざらで、それは職安でも提示されていたはずだし、それを確認してきてるはず。
そして、会社として、初めから朝から晩までつめてやるのではなく、慣れるまで朝から夕方までだったり、昼から夜までだったりで、その中でその時間帯に行う仕事内容を説明したりする。
なので、結果的に拘束時間は短いので、正社員と比較しても明らかに給料は少ない。
でもそれは、試用期間だから。面接の時にちゃんと説明を受けてるはずだし、本人も納得して内定を受けたはず。
なのに、「早くシフトをください。お金の計算をして、生活資金が必要ならば他にもバイトしたいので」という。


その人の勤務態度もあまりよろしくなく、教えたことを復習してないのだろうし、意図したことを理解できていないようすで、店長も他の社員さんも15時入りの私が出勤した頃にはピキピキきてた。
二日目にしてそれほど怒らせられるってどんだけのことをしてたのだろうかw
私自身は、その人と入れ替えで現在出勤時間が決まっているのでどんな様子だったのかというのはあまり知らない。


そして、前述の台詞をミーティングの時に言ったときに店長が半切れ。
もうみんなの思いは同じだった。
バイト希望できてたのならともかく、正社員希望の募集だったのだから、バイトを入れるというのはおかしい。
社内規定に特に禁止ということはなかったと思うけれど、試用期間中で、時に早く帰ることも、遅くなってしまうこともある。
金銭面的にほしいというのは誰でも同じだ。私もお金が必要だから働いている。本来ならば引きこもりたいくらいだ。
そもそも、すぐにお金が必要だというのならば、面接時に話すこともできたはず。実際自分は金銭面で相談したこともあるしそれで内定が出ない理由となる可能性はまぁ人によるだろうけど。
他にも、試用期間中に関しては、自分も日記に書いたと思うけど、早く帰ったりすることもあるという話は面接の時に受けた。
その説明で納得がいかなければ断ればいいし、理解できないのならば質問すればいいだけだろう。


そして、最後に、店長が「このままこの店でやっていけるの?」と聞いたら、「辞めたほうがいいですかね?」
店長「それは私が決めることではなくあなたが決めること」
そりゃそうだ。
私が一番下のくせに上座に座ったときよりも酷い空気になった。
同じ話を何度も何度も言いきかせてやっと内容を理解する、そもそも自分の置かれた状況を理解していない様子。


自分だったらあんな空気なってしまったら明日から出勤できないな。
その場で辞意を伝える。
その人の場合は、明日、明後日と休みなのだが、その間に電話で今後の進退を連絡すると言って帰っていった。
すぐさまお金が必要ならば、モバイトや短期集中で金銭を稼げばいいだろうし、この職種で働きたいというのならば、他をあたる手もある。
店で本当に働きたいのならば、精神誠意誤り、気持ちを切り替えていけばいいだろう。


だが、店長以下社員全員はもうあの人は無理だと言っていた。
本当にやる気があるって、今後も出てくるというのならば、こっそりと、死ぬ気でやらないと、試用期間で終わるよと伝えておいたほうがその人自信の今後の就職活動もあるだろうしいいだろう。
あぁ、他人のフリ見て我がフリ直せとはよくいったものだ。
自分自身、できていなかったことや課題が改めて認識できた。


当初、明るく元気に朗らかにさわやかな青年。という私の目標は、職場ではまじめなヤツ。しかしたまに可笑しいという感じっぽい。
自分としては、当然のこととしてメモを帰ってまとめ、復習し、次はメモを見ずにできるように。次はミスをしないように。その次は時間を短縮したり、+α気づいたことを行うということを心がけている。
それが今までの人たちにはなかった様子なのかな?まじめだねとほめてくれる。そのおかげが、たまに敬語ではなく、上司に為口を聞いてしまうということにも寛大である。
職場事態、明るくコミュニケーションの多い職場であり、全体目標として毎日それぞれが目標を持ち、売り上げアップだけでなく、取り組んでおり、リスペクトし、見習うげきものが多い。
そんな人達に、期待していると言われた日には肩の荷が重い。昨日は昨日でハッキリと自分だったら転勤はことわりますね!!
と向上心のなさをアピールしたばっかりなのに…。同期が同期なだけに比較された時に優秀に見えるのかもしれない。
まだ9日しか経っていないヤツにそんなこというなよ。まぁ俺は褒められて成長し、調子にものり、失敗するヤツだから、気をつけねばな。
悪い意味で期待を裏切ってしまうだろうことはそのときダレも思いはしなかった…


おっと、明日は朝からなので早くねなくてはな。
今日のことはまだまだ書けるけど、思ったよりも時間がたってしまった。
予定就寝時間だ。メモまとめてないのに…まぁ明日は今日のところはないだろうけど。一応念のために頭に入れておかねばな。