2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けず、寒さにも負けない丈夫な体つくりが必要かも

【事実】今日は風もあり、曇っていたので、エアコンいらずで快適にすごせた。 【気付】ここ数日の集中力のなさはやはり、暑さのせいだったのかもしれない。 【教訓】かといって、冷房は苦手なのでガンガンに効かせるのもなぁ。 【宣言】暑さに負けず、寒さに…

いつでもどこでも凛とちゃんとしておりたいもの

【事実】月曜だったけれど、母ちゃんの仕事が休みで自分もやる気がなくだらだらすごしてたら日曜日の気分になって、まるちゃんを楽しみに待っていた。 【気付】曜日感覚が狂ってしまうと現代社会においては生活リズム自体がくるってしまいそうになる。 【教…

ものによってそれらを分けたほうが解りやすそうなので、それらを明確にしよう

【事実】PCで作業する人で多くのファイルを作成する人は同じ悩みを持っているかもしれないが、ファイル名について悩んでいる。 ・基本的に変化がないが、それと対で扱うファイルは変化が激しい。そして、量が多くHDDの容量を喰う。 ・あまりアクセスしないが…

その手段が解れば毎日穏やかに過ごせれる

【事実】なんだか今日はやさしい気持ちで一日過ごせれたのではないかと思う。 【気付】寝坊して、やることもいっぱいあって、何かがうまくいったわけでもないのにだ。 【教訓】この気持ちの持ちようは一体どうやればいいのだろうか。 【宣言】その手段が解れ…

夏場は退席中にDVDを焼くのは控えようと思います

【事実】HDDの容量が増えてきたのでDVDを焼こうと思ったら、焼きミスが多発している。 【気付】部屋を出るときにセッティングしているので、もしかしたら、部屋の温度が上がりすぎてミスが起きているのかもしれない。 【教訓】バイクなどで言うところの熱ズ…

マシンの性能に頼った作業

【事実】スキャン作業がここ最近なれと、簡略化のおかげで、一日で120枚ほどならば補正まで完了できるまでになった。 【気付】しかしながら、先日の日記にも記載したように、バッチ処理でミスがおきると原因究明などに時間がとられる場合もある。 【教訓】そ…

夏場はしかたないもの

【事実】やっとこさすだれを購入してきた。 【気付】すだれをセットするだけで汗だくです。さらに、すだれによって、直射日光はなくなったが、部屋がくらくなりすぎだ。 昼間でも電気をつけなきゃいけないくらいに暗い。 【教訓】うーむ、どうしたらよいもの…

今後は初めから、作り直す

【事実】バッチ処理を行っているときにエラーでPCがフリーズ。原因は不明。 【気付】バッチ前のファイルを作成しなおしてもフリーズ。バッチ前のファイルの前を作成しなおしてもフリーズ。 結局、はじめからやりなおすはめになった。その間の時間は二時間。 …

細切れにしためんどくさい作業でもやり始めないと終わらない

【事実】こまごまとした作業を消化した。 【気付】比較的最近の集中力不足の中でもはかどった一日だった。 【教訓】一体なにが関係して片付いたのかは判らないがとりあえず、やってみるということが大事のような気がする。 【宣言】細切れにしためんどくさい…

膝の上で甘えるよ

【事実】家の中にムカデが出た。それも愛犬のお尻に垂れ下がっていた。 【気付】変な歩き方ですがり付いてくるから、フローリングで滑って怪我でもしたかと抱きかかえたら、お尻にムカデが垂れていた。 【教訓】すぐにぶっ殺してやっり、かまれちゃいないか…

口癖を直すにはたくさん喋ったほうがよさそう

【事実】最近PCを購入した友人から電話がよくかかる。 【気付】今までPCをあまり厚かったことがない人だから、電話での説明は結構難しい。 さらに、相手はビスタなので、こっちの説明と若干違う箇所もあり、想像の中での説明もある。 【教訓】ついついイライ…

運動不足をさらに実感

【事実】昨日の久しぶりにちょっと動いたせいで軽い筋肉痛。 【気付】急な運動が堪えたのかもしれない。 【教訓】しかしあれくらいでへこたれるようではかなりの運動不足だ。 【宣言】運動不足をさらに実感しました。

衝動買いを控える方法を模索

【事実】今日は、予定外の出費をして疲れてきた。 【気付】衝動買いは控えているつもりなのだが、今日、今!という気持ちに打ち勝つことができなかった。金もないのに。 【教訓】もうちょっと冷静に誰かに相談したりなどした方が衝動買いは控えれるかもしれ…

自転車でどこでもいけます

【事実】暑くて基本だらだらとすごした。 【気付】立読みに行くのにもめんどくさくてバイクを使用してしまった。自転車で10分ほどの距離なのに…。(まぁ二回目だったしと言い訳してみる。) 【教訓】もうちょっと気合を入れて自転車をこいでみようと思ったり…

午前と夕方以降はできるだけクーラーをつけません

【事実】台風が過ぎて、一気に暑くなった感が否めません。 【気付】部屋の中は軽く35度を越えていた。 【教訓】それでもできるだけ一日中クーラーをつけておくというのはさけたいところ。 【宣言】午前と夕方以降はできるだけクーラーをつけません。

運動不足ぎみ

【事実】台風接近のため引き篭もり。 【気付】台風でなくとも引き篭もりぎみ。 【教訓】少しはお外に出ようと思います。運動不足だし。 【宣言】お肉がかなりついているのでそれを落としたいです。

一緒にいるのに寝てたよ

食事に行った店が、ナイフとフォークで食べるコース料理のお店だった マナーなんてしらねぇぜ。気にせずおいしく食べましたとさ。 食事に行く前の時間を寝て損した気分 やっぱりもっともっと時間が欲しいぜ

デート

帰省した可愛いあの娘とデート 鶏料理のお店で食事してカラオケにいってのデート 楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうもの もっともっと時間が欲しい

ながら作業をやめようと思います

【事実】なんだか集中力に欠ける一日だった。 【気付】ながら作業だったからかな。 【教訓】時間短縮のつもりのながら作業が、逆効果を生むようです。私は。 【宣言】ながら作業をやめようと思います。

滑り止めの設置は高いので長期目標の方向で。

【事実】本日は早く起床することができた。しかし、夕方怪我をした。 【気付】雨が降り、滑りやすくなった階段を一番から下まで滑り落ちたのだ。 犬を抱いていて犬をかばうようにしたのにもかかわらず、背中やお尻はもう痛くないのに犬を抱いていた腕が痛い…

それ専用のPCが欲しくなってしまった

【事実】PCが再びブルースクリーンを吐くようになった。 【気付】エラーを起こしたときに作成していたファイルを参照したときに症状が再現されたので、そのファイルをあらたに作り直したら治まった様子。 【教訓】そのことに気づくまでにいろいろ調べたりし…

長電話には注意が必要です

【事実】今朝は友人からの電話で早く起床することができた。 【気付】しかしながら、ついつい長電話になってしまい、一時間半ほど話していたので、活動開始が寝坊した時間帯だった。 【教訓】特に必要な情報のやりとりではなかったし、なかなか連絡がとれな…

意見を受け入れない

【事実】他のところでやっているブログで、強制広告が挿入されるようになった。 【気付】それがかなりだまし広告のような不評の嵐で、自分も引越しを考えたのだが、うまいぐあいにいい場所がない。 【教訓】そうこうしているうちに、広告は少しはましなもの…

起きたら背中が痛い

【事実】ここ最近よりは早く起床で着ることができたが、やはり目覚ましを止めて二度寝していた。 【気付】関係ないが、起きると背中が痛い。別に床で寝ているわけでもないのにだ。 【教訓】猫背だからなのだろうか。寝ているだけで背中が痛くなるって一体ど…

遅寝してしまう要因はなくなった

【事実】ここ数日、時間がたつのも忘れて嵌っていたゲームのデータが消えた。 【気付】一気にやる気がなくなってしまった。中盤までストーリーが進んでいたから、なおさら。 【教訓】いっそのこと、しばらくゲームをやめるぜ。そして早起きに専念するぜ。 【…

今日こそ早く寝て早く起きるようにしたい

【事実】うーむ。早く寝るのってなんだか損した気分になってしまう。 【気付】その代わりにちゃんと早起きすれば損どころか、効率的に作業が進むというが、うーむ。 【教訓】とにかく、一度でも試してみてから文句をいいなさいと、自分に説教してみる。 【宣…

いかにして早寝するか

【事実】二度寝して寝坊した。 【気付】姉の話によると「鬱陶しいがって!」と怒りながら目覚ましを止めていたようです。 【教訓】早起きのためには早く寝るということが一番だろう。しかしそう簡単に早寝できない。 【宣言】いかにして早寝するかが今後の課…

腹八分目

【事実】昼食を取って、久しぶりの涼しい気温に気持ちよくなって、横になったらそのまま寝てた。 【気付】お腹いっぱい食べたから眠たくなってしまったのか、体が疲れていたのか。どのみち作業効率が悪くなった。 【教訓】お昼寝なんて久しぶりにしたよ。現…

暑さに負けずに頑張っていきましょい

【事実】なんだか活動意欲がわかず、だらだらと録画しておいた番組をみつつスキャニング 【気付】暑いからなのか、寝すぎたのかは解らないが、夏ばてチックな感じ 【教訓】でも食欲はあるから、きっと精神的なものかとも思う 【宣言】暑さに負けずに頑張って…