2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後で自分が読んでもわかるように

【事実】OSの再インストール手順に関するメモ記事をようやく書き上げた。 【気付】書いている途中で、キャプチャ画像があればよかったと気づいた。 【教訓】詳細に記載できなかった箇所もあり、今後、このような記事を書くときに注意しておこう。 【宣言】後…

メモを取ったら早急に行動を。

【事実】重い腰をやっとこさ上げて、再インストール作業の手順ファイルを作っていたら、設定がまだ完全にできていないことを発見し、修正した。 【気付】やはり、手馴れていないことは予め用意していた手順に沿って作業を行ったほうが間違いや抜かりがないだ…

あとちょっと…とやってしまうのもダメ

【事実】買出しや何やで、ダラダラした一日。基本だらだらですけれど。 【気付】思いのほか想定していた時間より作業時間が掛かっていることというのは多いのではないか。 【教訓】正確に時間を見積もって予定を立てることは重要だろう。そして、あとちょっ…

お詫びの粗品を貰ってニンマリ

本日は、振込みや振り替えの作業のために銀行へ。 帰宅後、携帯電話に見知らぬ番号から着信があった。出てみると、先ほどいっていた銀行から。 聞くと、オペレーターのミスにより、キャッシュカードを取り消しされ、使用できない状況にしてしまったとのこと…

部屋の中に打ち水

【事実】特にこれといって何もしない日曜日。ただ、部屋は暑い。 【気付】二回に部屋があるのだが、窓を開け放し、隣の部屋をつなぐ襖をあけ、その部屋の窓も前回でも風はあまり通り抜けない。 【教訓】扇風機の前に濡れたタオルでも垂らしておいたならば多…

幻の第7話は放送されるのか

【事実】録画しておいた番組を視聴しようと思ったら、何か見たことあるのが録画されていた。ドラマ セクシーボイスアンドロボだ。 【気付】既に各所ではそのことについていろいろ書かれていたようだが、一切しらずに本日に至っていた。 楽しみにしていただけ…

最後まで気を抜かないように

【事実】寝冷えをしたようで、お腹が痛くなり、図らずとも早起きができた。 【気付】早起きできたので、行動を早めに移ることができた。 【教訓】しかしながら、予定を消化する時間が早く終わったからと、ダラダラとすごしたのがいけなかった。 【宣言】家に…

不当なことは間違ってると、言いたいし、身に覚えのないことを咎められる必要もないはずだ。

【事実】自慢ではないがよく絡まれる。それはもう学生時分から。 【気付】高校のときは上級生に。最近ではオヤジに。 【教訓】絡まれても昔みたいにすぐに反抗的に反発することはないけれど、反骨精神が暴れだしそうになり、抑えるのに必死。 また、抑えて帰…

読書か視聴覚の選択

【事実】気づいたら、録画しておいた番組が溜まっていた。 【気付】結構見ていたつもりだったのだけれど、先々週分から溜まっていた。厳密には、去年の番組もあったりする。 【教訓】どのみち、ドラマ以外は見たいコーナーだけしか見なかったり、1.3倍速で視…

時間を作って体を動かすようにしなくては

【事実】ぼちぼちと動き出そうかなという感じの日。 【気付】しかしながら、昨日から軽い筋肉痛。理由は、魚焼きグリルと腕立て伏せが原因だと思われる。 【教訓】魚焼きグリルを一時間かけて綺麗に掃除したからって、筋肉痛になるなよ……。 【宣言】かなりの…

永遠の16歳です

【事実】今日も基本的にだらだらと過ごしてみた。 あと、少しバリカンで頭を刈って、掃除など。 【気付】つい、先日バリカンで刈ったときも2cmだったはずなのに、今日2cmで刈ると、前よりも短くなった。 【教訓】丸坊主にするとまるで高校生くらいに若く見え…

気にして体勢が悪くならないように

【事実】本日も基本だらだらと録画しておいた番組の視聴を基本に過ごした。 【気付】視聴していた体勢が悪かったようで肩がこってしまった。 【教訓】肘をついて机に体重をかける体勢が楽なのでそうしていることが多いのだが、それが原因だろう。 【宣言】気…

起床時間を正常に戻す戦いがまた始まる

【事実】午前4時頃帰宅して就寝。起床は11時半頃。 【気付】やはり、就寝が遅いので、早起きできるわけがない、する気もない。基本、ダラダラとビデオなどを視聴して過ごす。 【教訓】しかしながら、アルコールなしで、午前まで遊ぶなんてことは高校以来では…

今日を楽しもう

【事実】だらだらながらも予定していた作業をこなす。 【気付】なかなかアグレッシブにはなれないものだ。性格の問題か? 【教訓】とりあえず、明日を予定していた友人に会うという項目は本日に前倒しになった。 【宣言】次は8月まで帰省しないそうなので、…

久しくともそんなことを感じさせない

【事実】帰省していた友人とあい、食事など。 【気付】毎回のことながら、とりわけ何かをするでも、話をするでもなく、地元の友達同士のような遊び。 【教訓】そういった付き合いっていい感じ。遠くにいても、「よ、久しぶり。今日は何する?」って感じがい…

iTunesを導入しました

【事実】iTunesを導入することにして久しいが、その間もただ単に導入を検討するかんじで別のソフトと同居さしていた。 今日、完全導入を考えて、すべての音楽データを読み込ましたら、認識しないファイルやタグが統一されてないものも多くありそれをちまちま…

メモ魔な私は、バックアップ魔にもなりえる

【事実】本日は主に、ソフトの設定などを中心に作業した。 【気付】今後のために、やはり、ソフトの設定までもバックアップとっていこうと思う。 【教訓】システムフォルダやレジストリを使用しないソフトに関しては外付けHDDに導入して、それをバックアップ…

締め切りを守るように心がけている

【事実】PCにて長時間かかる作業を行っている間、雑誌を読んだり、映画を見たりした。 【気付】しかしながら、たまったテレビ番組の視聴はし忘れてしまった。まぁいいか、それは急ぎじゃないし。 【教訓】期日が近いものから消化しています。 【宣言】締め…

再インストール作業はやはり時間がかかる

【事実】再インストール作業はやはり時間がかかる。 【気付】再インストール自体は簡単な作業だが、その後のソフトのインストールや設定が面倒だねぇ。 【教訓】ソフトの設定もバックアップしといたほうがよろしいか? 【宣言】といっても、なんやかんやで元…

再インストールする羽目になりました

ここ最近よくブルースクリーンになってたのだが、放置してた。 そしたら今朝から起動しなくなった。 原因追求に半日。 諦めて再インストールに今までかかって、ようやくネットができるまでにはなった。 後は環境設定を残すのみというところ。 Cドライブには…

それが出来れば毎日夜更かしするってものです

【事実】午前3時に帰宅して就寝。起床したのは午前11時半過ぎ。 【気付】やはり、遊びに行くと帰りも遅く、寝るのも遅くておのずと寝坊してしまう。 【教訓】早めに切り上げたくないことも多々あるうえ、遊び始める時間を早めることも不可能なことがほとん…

ノミニケーションなのさ

【事実】今宵は友人と飲むことになっている。 【気付】話したいことは何かとあるが、誤解されるのを覚悟で話せばならぬ内容もある。 【教訓】今よりも糞ガキの頃からの付き合いなのでその性で関係が壊れるというようなことはないだろうが、絶対なんてことも…

最優先事項は変更なくとも

【事実】政治経済、金融、倫理、会計、エクセル、ジャバスクリプト言語のいずれかを勉強したいななんて考えております。もち独学で。 【気付】いずれかといっても、最終的には深くまで学ばなくとも、すべてにおいて基本的知識を習得したいと考えております。…

一階と二階の温度差は尋常じゃない

【事実】暑い。既に真夏日。毎年の事ながら私の部屋は暑い。 【気付】8月に入るまでは扇風機で毎年がんばっているが、5月の梅雨入り前に連日のこの真夏日に負けてしまいそうになる。 【教訓】窓を全開に開け、扇風機も回してみてもこの蒸し暑さは解消されな…

夏だから坊主にしてみたよ

【事実】坊主にした。別に何か問題をおこしたわけではない。暑かったからだ。 【気付】始めは30mmでバリカンで刈ってたけれど、なんとなく20mmでやってみた。 【教訓】自分でやったから、キレイに丸めれていないし、癖毛が酷いので、坊主の癖にうっとうしい…

鏡の前で一人ファッションショー

【事実】本日は、自転車こいで、街の方へ服を探しに出かけてきた。 しかし、どこを歩いてもメンズの服屋はなく、自分好みの服もないし、古着屋も高けぇ。ので、あきらめて帰宅。 夜、家の人が服を買いに、デパート的なところへ行くというのでついていき、部…

かつら買ってあげるよ

【事実】日曜日なので、ビデオなどをみてダラダラと過ごした。 夜、母親が、自宅でできるパーマ液をつけて、髪の毛のボリュームがなくなった顔をを横目で見ていると、祖母の顔と同じなことに気づいた。 【気付】それがなんだか、気持ち悪いというか、歳を考…

娯楽というものは一日を費やすものじゃないかもしれない。

【事実】一日をかけて漫画、真島ヒロ作 RAVEを読了した。 【気付】主人公のハルがファイナルファンタジー7の主人公の髪とそっくりで、8の主人公の服装にそっくりすぎると思う。 また、田中宏の漫画であるような、驚いた時などの顔が変形するような描写と同…

ほしい服がない

【事実】突然だが、今私の着ている服は袖や襟などがぼろぼろで、他の場所も穴が開いていたり、もうのかないようなシミがついているものもある。 さらに言えば、デザイン的にも、配色的にも何年も前のものである。中には一昨年に購入したものもあるが、大半は…

スキャンニング作業が一部終了

【事実】スキャンニング作業が一部終了した。今日やっとこさ終了した内容が月一で増えている現実には直視できない。 【気付】すぐに全てをスキャンニングする必要もないのかもしれないけれど、置いておくと部屋が片付かないのでやはりスキャンしときたい。 …