2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館にも本が無い

【事実】お金がないので本が買えない。ので、図書館を利用しようと行ってきた。 【気付】しかし、図書館には私の求めているジャンルの本はないし、ある書籍も古いものだったりしてた。 【教訓】新しい本は実費で買った方が良い。 【宣言】帰りによった本屋さ…

給料日まで三千円

【事実】給料日まで三千円で過ごさなくてはならなくなりました しかし、給料日はありません なぜならば、内定まだ貰ってないからです 【気付】なので、煙草が買えません。 本が買えません。 明日から県立図書館を利用しようと思います。 【教訓】とりあえず…

予定は時間していまで決めておきたい

【事実】自分の性格は、ヘンなところが几帳面で、会う約束を決める時は、時間と場所まで事前に決めておきたい人だ。 【気付】今日も、友人に逢うのだが、これは週頭に日曜日に会おうと決めていた。そして、「連絡するわ〜」といわれ、ずっとまだか、まだかと…

踊るスピンオフ

【事実】踊るスピンオフ「警護官 内田晋三」をトリビアの泉SPで放送していた。 【気付】踊るフリークとしてはこれが公式になると思うと、事前にしらなかっただけにちと悔しい。 【教訓】あれを番宣として、あの続きを本気で描いてもらえると嬉しい。 【宣…

weboxを使用することにした

【事実】昨日かいた、一つのファイルにまとめつつも、見やすくて使いやすいやり方を探し出さねばということで、WeBoxというソフトをしようすることにした。 【気付】昨日の内容には、シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌の大橋さんからお勧めのソフトとし…

見やすくて使いやすいテキストファイルはないものか

【事実】MP3ではなく、WMAになっていた曲をMP3に変換した。プレーヤーが対応していないからだ。 「手帳ブログ」のススメ読了 メモをとっていたソフトは、ファイルを吐き出さずに全て中に持っており、検索してもヒットしないので、メンドクサイが、それぞれを…

本購入

【事実】欲しい本がどこにいってもなかったので、ちと遠出して本屋に 【気付】やはりなかった。少し前の本だけどそれより古いほんはまだほこり被って陳列されているのに 【教訓】欲しいものは欲しいときが買い時というが、後でほしくなった場合は困るね 【宣…

思ったよりも寒い

【事実】今年はあまり厚手のコートをきていない 【気付】今日もそんなに寒くないだろうと出かけたらバイクだったので時間とともに寒くなってきた 【教訓】バイクをなめちゃいけない 【宣言】古本屋にも本がない。やはり取り寄せかネットになるか

ヤングキング

【事実】月刊ヤングキングとヤングキングを購入してきた 【気付】月刊ヤングキングはまだまだ作家人が薄いような気がするのは否めない 【教訓】ヤングキングから引っ越した作家人のために読んでいるようなものかもしれない 【宣言】もう一人で良いから見ごた…

確定申告用紙が届いた

【事実】ついに届いてしまった確定申告用紙 【気付】しかしながら、やよいのソフトが二月上旬発送予定ということで提出は二月末くらいになるかなと思う 【教訓】記帳した台帳の内容を印刷して記入をチェックしようと思ったら、129枚も必要で、ちと驚いた。 …

だらだら

【事実】やる気がないのでだらだらと過ごす 【気付】定期的になる気がなくなってるな 【教訓】起床時間が遅いのがいけないのかもしれない 【宣言】エンジンかかるのが遅いからね

M-1

【事実】昨年末のM-1をやっと見れた。 【気付】毎年地元では忘れた頃に放送されるのだ。 【教訓】結果を知っていても中身は知らないから大いに楽しめるけどね。 【宣言】ライセンスはいつまで前座ネタを続けるのだろうという気持ちで一杯です。

デジタルカメラが欲しい

【事実】デジタルカメラが欲しい。 【気付】現在注目しているデジカメはOLYMPUS デジタルカメラ μ725 ダークシルバー。しかし、高い。 【教訓】JIS保護等級8相当の防水でそれなりに小さい。 710万画素のまま、最大ISO1600で手ぶれ&被写体ぶれを抑えた撮影も…

ちと整理

【事実】メールボックスにストックされたままだったライフハックネタを整理 【気付】ちゃんと続けていたことから忘れてもの、まだ試していないものもあった 【教訓】ソフトなどはまた別に整理したほうがよさげなかんじ 【宣言】作っておいた方が何かとよさげ…

365+1準備

【事実】過去の日記を参照しつつ種を探していたら、過去の出来事に胸糞悪くなった 【気付】胸糞悪くなったのは、印刷会社でDTPオペレーターをやってた時の状況だ 【教訓】あまりにも胸糞悪いのでそえに関する記述は今日はもう読まないことにした 【宣言】は…

文字打ち資料完成

【事実】文字打ち資料完成。 【気付】思ったよりも量は少なかった。 【教訓】というよりも、恐らくいらないだろうというものは処分したからだ。 【宣言】あとは大きなものでデジタル化できないものをどう整理するかだ。

合併号

【事実】ジャンプは合併号だったのですね。他にもいろいろと今週はでていない。 【気付】次の発売日もちゃんと確認しとかなくちゃなぁ。 【教訓】まぁついでに立ち読みにしにいっただけなのでイライラ指数は少なめだった 【宣言】来週まで待ち遠しいなぁ。し…

雑務

【事実】リストをいろいろ修正したり、windowsデスクトップサーチを導入したりいろいろ。 【気付】googleデスクトップ検索の場合、別ドライブの階層が深いとちゃんと検索してくれなかったからだ。 【教訓】自分の設定が悪いのかも知れないが、今のところwind…

本屋に本がないということはどういうことだ!

【事実】本屋に本がないことはかなりむかつく 【気付】休日ということもあって、店内は人が多かったので自力でさがしていたが、見つけられずに尋ねるとないとのこと。 【教訓】どこの店舗にもね。本屋に本がないってどういうことですか?探していた本の似て…

週末日記

周次レビューで一週間を振り替ええて感謝する週末日記を書こうと決めていたのに最近さぼりぎみでした。 今週は最初に今年上旬の目標をstaykids内で決めてそれぞれ活動的に目標に向かって頑張っているようです。 しかしながら、初めに飛ばしすぎると後でつか…

時間を無駄に使うのは簡単だ

【事実】時間を無駄に使うのは簡単だ。 【気付】お金を無駄に使うくらい簡単だ。 【教訓】今日も時間を無駄につかってやったぜ。 【宣言】……なにやってんだろ… orz

スキャン完了した

一日にどれくらいかかったかわからんが とりあえず、スキャンだけは完了 まだ未整理だが、必要にせまられるまでしないかも あとは、テキスト化した資料が山ほどあるくらいか。 これが一番しんどい作業かも。 これらもスキャンして画像で保存するのも良いけど…

先にご褒美

【事実】まだ結果としてなにもできちゃいないけど先に自分にご褒美 【気付】けっこう値が張ったがこれから先の為に先にご褒美 【教訓】勢いで大枚はたくもんじゃないね…あとでキツイ 【宣言】とかなんとか言って、結果がでたらまたご褒美あげたりして…

何気ない生活のなかで思うこともある

【事実】祝日の為発売日が遅れていたヤングキングを買いに行ったり、消耗品を買いに行ったり、スキャンしたりした。 【気付】何かとアイディアが思いついたがそれをなしえるためのツールや技術を持ち合わせていないので歯痒い。 【教訓】まるで自分の人生そ…

面接

【事実】面接に行ってきた 【気付】前回の面接よりはマシ 【教訓】しかし、それでもやはり、難しそう 【宣言】短期間に幾つも仕事をしてるのってやはりネックだ。良い印象とは見られない

スキャン

いつか使うかもしれないと置いておいた紙の資料で本棚が埋め尽くされていた しかし、本日より、すべてスキャンして、廃棄処分することにした。 かっちょいいと思って置いておいたものをいざ捨てるとなるとなんだか気が引ける… しかし、今まで使ってなかった…

ドリームマッチ

【事実】見逃していた史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ'07を見た 【気付】今回はみんな面白かったけど、出川いらなくね? 【教訓】出川とゴリのコンビも意外に面白かったけどね 【宣言】出川の変わりにダウンタウン浜田が入ってそれでOK

今日呑んだ酒 昨日友人に貰った日本酒「伊予の薄墨桜」 アルコール度数15以上16未満 甘くて呑みやすい 弱い俺にも呑める

準備

【事実】半年後(?)の目標に向けて準備(しかも自分の目標の準備じゃなかったりする) 【気付】まぁそれでもやる気になってくれてるだけでも前進だ。 【教訓】自分も火曜日の面接の準備したか 【宣言】履歴書の日付が自分の誕生日になってて正直自分に殺意…

上半期目標 0:39 2007/01/07

【事実】JとTと俺とで思い出の地巡りドライブしてきた 【気付】自転車で回った各地は車で巡るとなんのこともない距離だった 【教訓】そして最後に駄弁った中でそれぞれの目標と罰ゲームを決めてきた*1 【宣言】目標があると引き締まった感じがして更には誰…