2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IPスパムフィルターが動作しなくなった

【事実】Serene Bach をVer.UpしたらIPスパムフィルターが動作しなくなった 【気付】lib/sb/Receipt.pm も上書きされている 【教訓】ごっそり上書きしてたので書き換わってて当然なわけで 【宣言】コンピュータ関連の備忘録 | IPスパムフィルターを Serene…

sbのverアップ

【事実】sbのverアップしようとした。 【気付】Can't call method "title" on an undefined value at lib/sb/App/Admin.pm line 324.というエラーがでる。 【教訓】意味が解らないので、2.5にした。 【宣言】安定動作版になってからverアップさせることにす…

料金不足

【事実】履歴書を送ったのだが、本日返却されてきた。 【気付】書類選考落ちかと思ったら、料金不足だったのだ。 【教訓】週末に投函したため、日曜日をはさみ、今日戻ってきたようだ。 【宣言】急ぎの郵便ぶつなんだけど、諦めて、速達ではなく、普通郵便で…

将棋

【事実】ひまだったし、やる気もないので、将棋をやってた 【気付】守り戦術の一番弱い設定だと勝てるが、攻め戦術の一番弱いやつには勝てない 【教訓】取られて取るという戦術が俺にはできない 【宣言】みんな俺の大切な仲間なんだから!!

週末日記

今週末は比較的活動的且精力的活動が行えたのではないだろうか。 まぁ、寝坊しまくったんだけど…。 もっとこう、スパッ!とやっていることを切り上げて、のび太のようにすぐに寝れて、すっきりと寝覚めて、朝から山盛りのご飯を食べながらバリバリと活動でき…

周次レビュー

【事実】周次レビューをした 【気付】しかしながら、明日でないと出来ないことがある 【教訓】出来れば今日の周次レビューでしたかったのに 【宣言】なにか良い方法な…ないな。明日じゃないと出来ないからこそ明日の内容なんだし。

週末なので今日銀行にいっといた

【事実】週末なので今日銀行にいっといた 【気付】出費は毎月と同じくらいにかかる 【教訓】どうやって払えばいいんだよ 【宣言】もっと倹約しなければ

履歴書送付

【事実】履歴書を送付した 【気付】久しぶりにペンを長時間つかったら、チカラ加減ができず、右腕が麻痺 【教訓】しまいには、下書きが意味を成さないほどに乱雑になってしまった 【宣言】肩の力を抜いて文字を書きましょう

進展

【事実】夜、進展を聞いた 【気付】自分なりに考えられるこれからの方向を教えた 【教訓】ここで自分の考えを言うのは早いと思う 【宣言】大切な人の大切な人は俺の大切な人だ

求人

【事実】求人良さげなの発見 【気付】しかしながら、冷静に考えてみると自分に合っていないのではと思う 【教訓】相談すると、やってみたらとのこと 【宣言】そうだね。内定もらえるとは限んないし、内定したら新たなスキルにもなるしね。やってみるよ

ハローワークで求人情報の検索のやり方

【事実】ハローワークの検索機能はいまいちだ。 【気付】他のサイトで検索して、そこで得た情報からハローワークで再検索した方が早かったりする。 【教訓】そしてら、他のサイトで応募すれば良いじゃないのってことになるが、その場合登録しないと詳細がみ…

買物デート

【事実】買物デートをした 【気付】車で一緒に出かけたのはホント久しぶり 【教訓】うちの家の買出しに一緒に行っただけだったんだけど、嬉しかった 【宣言】もうちょっと遊びたかった

ギアチェンジ

【事実】自転車の変速ギアの調子がおかしい 【気付】かってしばらくのっているとブレーキやギアは初期変動で癖がつくらしいのだが、それを自分で治そうとしたらよけいに駄目になった 【教訓】三つのネジをいじり、それぞれが何回転も回るのだから、パターン…

とあるブログ

【事実】とあるブログの新規シリーズプロジェクトだが、結局、当初考えていた構想とは違った内容で落ち着いた感じ 【気付】方法は同じくし、内容を妥協した感じで、当初の予定時間よりは短く作業が完了できるようになった 【教訓】しかしながら、それによる…

とあるブログ

【事実】とあるブログで新しいシリーズを開始しようとテンプレとか作った 【気付】しかし、肝心の中身の収集整理が酷く骨が折れることが判明 【教訓】すでにやる気がなくなってきている 【宣言】中身をおきかえて行う方法を考えねばな

周次レビュー

【事実】今日の周次レビューは寝坊したにもかかわらず、順調にすすんでいった 【気付】週末にまとめてやるよりも分割したほうが長時間使用せずに済むと思う 【教訓】しかしながら、周に一度の簡単な作業を周次レビューと共にやっているだけなんだよなぁ 【宣…

今週末に思うこと

【事実】今週は何かと出費が多かったので、倹約する必要がある。また、今週は一日を除き、全ての日において寝坊しているので、早寝早起の必要性を改めて自覚すると共に徹底して実行する必要がある。 【気付】無駄使いとまでは言わなくとも出しすぎ 【教訓】…

完了したものリスト20061020編

【事実】今日完了したリスト ver.upソフト確認リスト作成(プロジェクト バックアップとるべきものリスト作成(プロジェクト もやし ほうれん草(ナムル 味噌汁 炒め物 【気付】重い腰を上げてようやくリスト作成が進んでいる 【教訓】他にもリスト作成がい…

早起き

【事実】久しぶりに早起きできた。 【気付】昨夜の就寝が早かったおかげか。 【教訓】朝はずいぶんと寒いのね。上着が一枚いるわ。 【宣言】9時も回れば暑かったけれどね。

おからハンバーグ

【事実】おからハンバーグをつくってみた 【気付】ソースが足りなかった 【教訓】ソースは多めにつくったほうがよい 【宣言】おからサラダが固まっただけの食べ物になった

14才の母 第二話目

【事実】第一話のスピードが衰えたのは否めないところ 【気付】まぁドラマとしてはまだ設定の域を出ていない話 【教訓】第三話、四話も終わればやっともりあがるかな 【宣言】今回は生瀬さん扮する父親の怒りの強い部分と弱さの演技がよかったと思う。やはり…

帰高

【事実】帰高 【気付】大阪で障害事件に巻き込まれる 【教訓】数針縫う怪我 【宣言】犯人死ね

四文字熟語辞典購入

【事実】四文字熟語辞典購入。他にもことわざ辞典も購入。 【気付】安さうえか、カバーが硬すぎて小さいのにめくりにくい。無理にめくるとはがれそう。 【教訓】安さ勝負なので我慢。妥協してもOK 【宣言】他にも色んな種類が出てた。心惹かれるものはなか…

続六角レンチ

【事実】六角レンチを結局、ダイソーで購入 【気付】サイズも合っていてよかった 【教訓】これで自転車の修理もできた 【宣言】四文字熟語辞典が欲しい

四文字熟語辞典

四文字熟語辞典が欲しい 中古本でも辞書とかは安く手に入らないから、ダイソーの辞書で十分 何か調べたいわけじゃない 調べたいのならネットで探したほうが早いし、中途半端な厚さの辞書よりも量はあるしね。 ただ、四文字熟語をパラパラと読みたいのだ 年上…

ナンパ待ち

昨夜、日付変更が近づく中街に呑みにくりだしのだけれど、 中央公園では、若い女が二人組でただ座ってたり、それを遠巻きで複数の男のグループが眺め、あの娘はどうだとかって感じで話てたのだが、あれって、どうなんだ。 自分も同じ男なので男の気持ちは解…

やる気ない

【事実】やる気ない 【気付】やる気ない 【教訓】やる気ない 【宣言】やる気ない

街飲み

【事実】スケと街飲み 【気付】日付変更くらいから繰り出したので短い間だったが楽しい酒だった 【教訓】何を話したかうろ覚えだけど 【宣言】楽しい酒が一番。女がいれば最高

六レンチ

【事実】六レンチとスパナが欲しくていろいろ見て回ったが高い 【気付】自転車の一部を修理したいだけなのに千円近くも払えないよ 【教訓】自転車やで直してもらった方が安くつくのかな 【宣言】 六角レンチを誰か貸してください

ダブり

【事実】過去の作品を管理するようにシステム構築 【気付】同タイトルで内容が違うのや加筆修正された物もある 【教訓】気付かずにいた、現存確認できるの物だけで、のべ800もの作品がある 【宣言】凄いの一言