2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くもの巣が張られてました

【事実】本日は、予定はしていなかったが、とくに急ぎの作業もないので、買い物に、 【気付】買い物といっても、大したものではなく、壁に掛けて使用する扇風機の取り付け器具を紛失したので代用品になるものを探しに。 【教訓】代用品は見つかったのだが、…

悪い癖はすぐにつくのに、良い習慣はなかなか身につかない

【事実】昨夜は早く寝たにもかかわらず寝坊した。 【気付】身体が遅くに起きることになれてしまっているようだ。 【教訓】ちゃんと起床できるように早寝早起きのくせを今一度つけねばならない。 【宣言】どうして悪い癖はすぐにつくのに、良い習慣はなかなか…

今夜は早く寝よう

【事実】ゲームを集中的に消化してやったおかげで終了できた。 【気付】また、ゲームに予定を崩されてしまわないように、共同出資者である姉に与えておいて手が届かないようにしておこう。 【教訓】ところで、一日ゲームをだらだらとしてしまったために、明…

ゲームよりもすることあるだろうに…

【事実】ゲームの続きが気になってしかたなく、他の作業に集中できないので、いっそのことゲームを中心に計画変更。 【気付】スキャニング作業や録画番組視聴や本などは、途中で止めてもゲームほど続きがきになることはそうそうない。 【教訓】そこで、いっ…

早く寝て早起きしよう

【事実】寝坊して、慌てて予定していた作業をこなしていった。 【気付】昨夜遅くまでゲームをしてたのが原因だ。 【教訓】ゲームをやる時間が限ってやるようにと決めていたのに、続きが気になって気になって、きりのいいところまでやってしまった。 うーむ。…

本日もスキャニング

【事実】今日も時間があったのでスキャニングを行った。 【気付】今回は50数ページを約2時間でスキャニングできた。 【教訓】スキャニングする際にも何か簡略化する方法がありあそうだ。 また、スキャンデータを補正、修正する際にも簡略化するための方法を…

スキャニングに掛かった時間

【事実】スキャン(切り抜き時間含む)に3時間、トリミングに1時間、補正に25分、縮小、グレースケール化、Jpeg化に10分 【気付】今回は、約60枚をスキャンし、補正などした。やはり、スキャン作業に一番時間が取られている。 【教訓】今回の計測では、スキ…

スキャニングはゲームをしながらだとテンポが悪い

【事実】少しずつスキャン作業開始。 【気付】やはり、ゲームをしながらスキャニングはテンポが悪い。録画番組を視聴しつつがいいかな。 【教訓】ゲームの続きが早くやりたいが、そこはぐっと我慢して、消化したほうが効率がいいはず。 【宣言】録画しておい…

先送り対策を実施しよう。

【事実】特にこれといった事柄はなし。 【気付】ただ、スキャン作業や他の作業も先送りしちまっているよ。 【教訓】先送りはあまりよろしくない、少しだけでもやっときますか。 【宣言】先送り対策を実施しよう。

スキャン作業にともなう設定を見直

【事実】スキャン作業にともない、設定をみなおしていると、モニタ調整と、カラーマネジメントの設定が完了していなかった。 【気付】OSの再インストール手順にこれも加えておく必要がある。 【教訓】カラーマネジメントをちゃんと設定しておかないと、モニ…

スキャンの下準備から始めます

【事実】OSを再インストールしてからというもの、ニンテンドーDSを買ったりして、スキャン作業を行っていなかった。 【気付】気がつけばスキャンしておきたいものがたんまりとたまってしまっていた。 視聴してない録画番組もたまったし、視聴しつつスキャン…

メルマガ転載対策にタグを挿入した

【事実】以前、日記に書いたかような気がするが、もしかしたらmixi日記の方にかいたかもしれないけれども、私は、幾つかのブログを執筆しており、その内の一つは、メルマガと連動して執筆しているものがある。 【気付】その、メルマガを署名や、アフィリエイ…

放置しているほうがストレス

【事実】最近、暑いからかなのか、あまり長時間PCの前にいるのがしんどい。 【気付】文字をかちゃかちゃ打ち続けるというのがしんどい。 【教訓】そもそも、雛形を作って作業していたやりかたが合わなくなったのでそれを修正しなくてはならないということ…

時間を認知する癖をつける

【事実】昼間、午後三時までゲームをしようと、ゲームしていたのだけれど、セットしておいたアラームに気がつかずに四時半までやっていた。 【気付】携帯にセットしていたアラームの設定で、鳴り続ける時間が短すぎたのかもしれない。 もしかしたら、一時退…

MusicPeopleはいつ配布されるのだろうか

【事実】MusicPeopleという、世界初の無料DVDマガジンがいつ配布されるのかが解らない。 【気付】地元では、タワレコにて配布されているようなのだが、今日見に行ったらなかった。 【教訓】人気があってなくなったのか、数がすくなくてなくなったのかが解ら…

HDDをFATからNTFSに変換

【事実】今更ながら、HDDをFATからNTFSに変換した。 【気付】内臓HDDははじめからNTFSだったので、きにしてなかったのだが、後から増設した外付けHDDがFAT32だったことに気づき本日変換した。 【教訓】作業自体は簡単なものなので、増設するときなどは忘れず…

一日がゲームだけで終わらないように気をつけます。

【事実】本日、注文していた商品が届いたので、買ったまま脳内ROMで遊んでいたニンテンドーDSLで遊んだ。 【気付】普段見ている画面がPCのモニタが多いので、画面が小さく感じてしまう。 【教訓】必死に睨み付けるように見続けてよけいに目が悪くならないよ…

新刊.net に登録した

【事実】新刊.net*1 に登録した。 【気付】新刊.net では、AmazonのAPIを利用して、新刊書籍やCDなどの発売日を通知してくれるサービス。 【教訓】よく、好きだけど、チェックは忘れがちな音楽家がいる私は、気づくと発売日がとっくに過ぎているということが…

予定がなくとも作業内容は集中して行うよう心がけ

【事実】特にこれといって予定がなかったからなのか、ダラダラと作業を行った。 【気付】ダラダラと作業を行うと、余計な時間を使ってしまった感があるし、実際に余計に時間が掛かったり、余計なことをしていたりする。 【教訓】特に予定がない時でもさっさ…

Seipnirで自動操作を行いたい

【事実】Seipnirを利用しているのだが、深く使いこなせていないと思う。 【気付】例えば、URIアクションなんかもあまり使いこなせていない。 【教訓】特に必要な機能ではないからなのかもしれないが、自分で組めるほどの知識もないから。 【宣言】例えば、あ…

次にPCを購入するときには

【事実】PCにケース用ファンをを装着した。静音だけど、他に雑音がないから逆に気になるw 【気付】ケース用ファンを装着したのは、メインで使用しているマシンで、サブマシンには装着してない。 サブマシンは、ファイルサーバーとして長時間起動させている…

ちゃんと調べてから見に行こう

【事実】自転車をキコキコこいでちと遠くの街のPCショップを覗きにいってきた。 【気付】今まで、家電メーカーや出るのPCしかみたことなかったので、かなり静音&冷却に特化したPCケースがあるなんてしらなかった。 しかし、なかなか値段がはっていた。…

明日は買い物に行ってきます

金曜日は立読みの日ということで、立読みにいったけれど、やはり出ていない雑誌があった。書籍も本日発売のものがない。田舎は嫌いだ!!都会もあまり好きじゃないけど。んでもって、PCの冷却装置でもみたろうかいと電機屋にいったら、店内改装してて、パソ…

暑いのはPCの熱のせい?

【事実】本日はサブマシンのOS再インストールをやろうかなんて思ったりなんかして、ファイルのバックアップ確認や導入ソフトなどを確認なんかしたりした。 【気付】そのときに思ったのだが、内面的にいくらグリグリと設定を変更させたとしても、物理的なスペ…

はてな夢日記@蛇が蛙になりやがった

蛇が蛙になる夢を見た。 気づくと、写真真ん中の方に私は歩いていた。 右に行くと、私のバイクや自転車が置いてあるからだ。 しかし、夢の中の私は、左端の写真の目線になるようにそこにしゃがみこんだ。 なぜだか忘れたが、夢のなかではそこに何かがあった…

擬似打ち水作戦決行の時

【事実】久しく早起きできたのだが、作業効率が悪かった。 【気付】作業効率が悪かった理由は、部屋の温度が暑く、集中力が持続しなかったからだ。 【教訓】以前、思っていた、扇風機の前に濡れたタオルを置いて、擬似打ち水作戦を未だ実行していないので、…

最終的には己の強い意志

【事実】作業しているときに、ふと気になるものが目に入り、それを調べてしまうということはよくあることではないだろうか。 【気付】シゴタノ!の大橋悦夫さんはこれを、ハシゴと名づけたようだ。また、ハシゴは「ポジティブハシゴ」と「ネガティブハシゴ」…

いっそのことすべてネット配信販売しちゃいなよ

【事実】毎週月曜日と金曜日は立読みの日だ。 【気付】しかしながら、近所のコンビニや本屋では入荷日がマチマチだし、そもそも、地元への雑誌の入荷は2〜3日ずれる。 さらに言えば、隔週雑誌などはたまに店頭にならんでいるのを見ないときもある。それは…

未だ達成できない目標

【事実】日曜日だけれども、早起きしようと思っていたのだけれど、二度寝。 【気付】寝坊してもなんら支障はないからと二度寝してしまった。 【教訓】休日だからこそ早起きしてゆったりと過ごして、早く寝て明日に備えれば理想。 【宣言】早寝早起きや禁○な…

一途な男

【事実】アキハバラ@DEEPを見ながら作業していたので、かなり時間がかかった。 【気付】やはり、私は何かしながらの作業はできないようです。特に映像系。 【教訓】音楽の場合は大丈夫だが、ポッドキャストやラジオなどの場合はやはり無理。 【宣言】一途な…