容量のお話

まぁ、そろそろいい加減旅行中の写真を整理しようと思ったわけですよ。
んでもって、WEB公開する写真はFlickrにあげようとしたら、Flickrって月に100Mしかアップできないのね。


Picasaにしても、ウェブアルバムは1Gしか容量がない。


あ、因みに、2週間の旅行で撮影した写真の全容量は
1.41 GB (1,515,838,318 バイト)です。えへっ。


まぁ、ピンぼけや同じ構図のやつとかもあるんで、印刷する分としては少ないと思うし、データ閲覧するだろうから1G程度になるんかな。


ってか、アップできないから、レビュー書けねぇ。
Googleマップに場所や写真も登録したいけれど、それもできない。


って、画像を縮小するなり圧縮しろって話ですが、めんどくさいですね。
とりあえず、撮影したデータをすべてチェックして、ファイリングすることから始めます。


ということで、レビュー&Googleマップはまたまた先のお話。


【追記】


アップロードの容量制限について

フォト蔵は合計10000枚までアップロードが可能です。
写真は一枚10MBまで、動画は一枚100MB、長さは20分までです。


また、月間の合計アップロード容量は1GBまでとなっています。


※旧フォーム形式でのアップロードでは一度に合計100MBまでとなっております。



皆様に快適にご利用頂けますよう、
容量は今後増やしていく予定ですので、どうぞご期待ください。

これはフォト蔵っていう画像ストレージサービスの内容
一枚10MBとして、10000枚というと、100000MB。
つまり、100GBもの容量が使える。
一枚10MBの写真なんて普段はとらない。どんなグラビアだ。どんな印刷用データだ。というもの。
ということで、フォト蔵を使用してみようと思う。
ってか、画像を縮小圧縮してから発見したことは秘密だ。