Webツール

最近はいろんなWebツールがあって、こんなん欲しいなぁと思っていたモノは大抵あったりする。


で、Webメモが欲しいなぁと思っていたわけですよ。
当然ありますわね。
でもそのどれもがなんか違うんだよなぁ。
うまく表現できるニュアンスを持った言葉を知らないので、うまく説明できないけれど、ちょうどのモノがない。


欲しい機能は、どのWebツールにもちゃんとあるんだけど、使い勝手というか、なんちゅうか。


タグ分類
プライベートモードで他の人からは見えない
バックアップが簡単
手軽に更新
動作が軽い


あとはまぁないかな。
別にPCで管理すればいいじゃんって話なんだけど、それはもち、既にやってるんよ。
それを外部からも利用したくてWebツールに移行したいということになる。
できれば、GTD風味に管理したいとも思っている。


で、GTD風にしようと思ったらどれもがしっくりこなくなってしまう。
で、結局、はてなサブアカウント機能で日記をプライベートモードでメモのように使用するってことにしてみた。
まだ運用はしてないので、なんともいえないが。

それだったら、Gmailでも管理できるじゃんって話になってきた。
しかし、Gmailだと、バックアップがとれないんじゃないの?
って思って却下。確認してないけど、必要なデータ(メモ)だけバックアップするということはできないようなきがするからだ。
一応Webツールだけにデータを置いておくのはサーバーのクラッシュでデータがすべて消えてしまったら非常に困るもの。
うーむ。まだまだ思い描くツールには出会えない。


あと、好きなところに付箋を貼り付けるようにつかえるツールが欲しい。
あるにはあるんだけど、IE対応してないんだよなぁ/(^0^)\
画像やテキストなんかをぐりんぐりんと動かしながら貼り付けて、頭の中からアウトプットできるようなのが欲しい。
さらにマインドマップも描けるとベスト。


だれか作ってくんないかなぁ。