地震対策していこうと思う

ちょいこの前、恐ろしく地震雲に類似している飛行機雲を見てから地震雲に興味津々の今日この頃。


先日は、東京で地震体験もして、やがてくる南海地震で想定されている震度7強の揺れも体験して、来たら死ぬというくらいの覚悟が必要だと思った。


そんなこんなで、最近では、名古屋から川崎方面の関東地方において、地震雲らしき雲が多く目撃されていることに不安を覚える。
地元だけでなく、国内に友人や知人、親戚がいる。
たいていの人もそうだと思う。しかし、地震大国日本において、地震から逃れる術はない。
だったら、大小どんな地震が来ても大丈夫なように備えておいたほうがいいのは誰もが思うこと。
備えあれば憂いなし。まさにその通りだ。


ということで、いろんなプロジェクトリストがあるなかで、地震対策を家としても個人としてもやっていこうと思っている。
家の周りのハザードマップだけでなく、行動範囲内のハザードマップも入手しておきたい。