思ったのでした

最近、文字が小さいブログとかサイトって多いよね。
mixiにしても文字が小さい。
スクロールを少なくして、小さい画面に情報をてんこ盛りしたいから文字が小さいのかもしんない。


で、私はスタイルシートをいじくるのです。
大抵の場合、サイトやブログはスタイルシートでデザインをいじくっているので、ブラウザ上でその情報を勝手に書き換えて自分のみやすいようにするのです。


で、私の基本パターンは
font-size:1.5em;
line-height: 1.5em;
font-family: Verdana, 'メイリオ',Meiryo, ;
background-color: #FDFDFD;
なのです。


ブラウザの表示サイズを中で基本生きています。
文章を読むときには、その1.5倍の大きさだと見やすいのです。
でもまぁ、emや%指定だといいのですが、ワードで文章を書いてるんじゃねぇぞ!
と言いたくなるような、pt指定しているサイトやブログ用です。
そして文字含む行間的なモノは今試行錯誤中で一応、1.5文字分の高さなのです。フォントにかんしては、よくわからんが、見やすいフォントらしいので、そのまま使用。でも自分のPCにそれがあるのかなんて知らないのは秘密なのです。
そして、バックカラーです。
白だと目がチカチカします。それは、青や赤や緑や黄色も同じです。
なので、限りなく白っぽい灰色が見やすいのです。


あと、追加すべきところは、blockquote部分なのですが、引用文は人によってはDIVタグで囲っている人がいたりするんで、そのサイトにあわせるので、基本パターンには入っていません。


あとは、広告を
display:none;
で削りたいヤツとかあんですが、そこだけ、htmlにクラス名やIDなしで直接書いちゃってたりする人が多く、消せません。


Javascriptを切ればいいのですが、ブックマークレットなんかを使用したい場合にめんどくさいです。


でも、自分のサイトでもスタイルシート弄られて広告が消えないように、html直書きにしてやろうと思ったのでした。


これで、今まで気づいたら、顔とモニタの距離が15センチというどんだけ近眼なんだよ。という状況がなくなることだろうと思います。