自分の環境を理解しておくべき

私は元DTPオペレーターだ。
一年半ほどしか実作業は行っていないが、DTPに関しては普通よりは知識があると自負していた。


しかし、今日、画像を縮小して印刷したら、画像が荒くなるという現象に悩まされた。
いったい何が原因なのか。
まぁ単なる画像編集ソフトの設定が、解像度も一緒にいじくって計算し直す設定になっていただけなんだけど、普段何気なく縮小したり、拡大していたりしていたから、はじめ気づかずに時間を費やしてしまった。


どのような設定で普段やっているのかということを忘れがちだから、少し間があいたり、自分の環境ではないもので作業する時に行き詰まってしまう。
日頃から、自分の環境を理解しておくべきだ。