次にPCを購入するときには

【事実】PCにケース用ファンをを装着した。静音だけど、他に雑音がないから逆に気になるw
【気付】ケース用ファンを装着したのは、メインで使用しているマシンで、サブマシンには装着してない。
サブマシンは、ファイルサーバーとして長時間起動させていることが多いからぜひともファンを装着しておきたかったのだが、コネクタをつける場所がなく、電源コネクタから引っ張ってくる必要があり少し面倒。
そんなことよりも問題なのは、ファンをつける場所がないということだ。
スマートマシンではないのだけれど、内部にスペースがないうえ、ケースが金属で覆われており、簡単には穴を開けれない。
それを補うように、CPUファンが排気ファンの役割もしている仕様になっていた。
さらに、問題なのは、吸引ファンがないということ。これでは、篭った空気を出すだけで、新しい空気を取り入れる能力が少ない。
【教訓】メーカー製のPCは中身まで確認できないのでこういうことも起こりうるということだ。
【宣言】次にPCを購入するときには、自作や、オーダーマシンにしちゃうかもw