自賠責更新できなかった

【事実】バイクの自賠責の更新が近づいているので最寄のバイクやで出かけていたが、工場のひとしかおらず更新できなかった。
【気付】もし、期限が今日までだったらどうするのだろうか?店を開けているなら一通りの仕事はできるようにしておいた方がお客さんは安心するのに。
でもまぁ、いつもお世話になっている店だし、二、三人でやっているような小さな店だしかまいはしないけどさぁ。こんなこともあろうかと余裕をもって更新にでかけたわけだし。
【教訓】自分がもし店の立場だったら、簡単な事務手続きは請負だけでも誰もができるようにしておこうと思います。
【宣言】いつでも余裕を持った行動ができる大人になります。