無線LANデビューしました。自分が使ってるのは有線ですけど。

【事実】昨日買ってきたノートパソコンの設定などで一日が潰れた。
【気付】午前中に無線LANのルータを購入してきて、設定。
今まで使用していたルータも一応無線LANにもできるのだが、無線LANが出始めの頃のものなので、規格が古い。
さらに致命的なのは、光なのに末端では、13Mしかスピードが出ていない(気づかなかったw)
買ってきたルータは一番新しい規格のやつで、1000ベースのLANケーブルも買ってきたし、やっとこさ、光のスピードを体感できた。
今までなんで遅いことに気づかなかったのだろうか、光になって、一年以上も経つのに。光の工事が終わって満足していたのだろう。
そんな、ルーターの設定も、モデムの再起動をし忘れていたために、繋がらず、それに気づくまでに数時間。
やっとこさ、ノートパソコンへネットワーク設定を試みようとしたら、キーボードの一部が認識しないという不具合。
購入した店に電話して、店に赴き、修理に時間がかかるというので、ならばと別のノートPCにした、スペック的には壊れていたほうが良いのだが、待つのが嫌いなので買うことにした。
帰宅後、防水点検と電池交換のために預けていた時計を引き取りにいき、飯くって、他のPCのネットワーク設定など。
自分が管理していない、家族のPCのセキュリティの甘さや、不便さに少し苛々したりなんかもした。
それが終わって、やっとこさ風呂に入って、ネット巡回して今に至る。
【教訓】夜のネット巡回は、仕事が始まって帰宅が遅くなることを考えると、今の量では時間がかかってしまうという問題点を認識した。
いちおう、理論値的には認識していたが、今日みたいに時間に追われるような感覚での巡回は経済情報や文章などを注意深く読むことが困難だ。
睡眠時間を削るつもりはないので、何か対策をたてなければならないところ。
【宣言】今日は、四行日記が四行日記ではなくなったなぁ。項目も内容も。