写真日記@ミサンガ583日目

事務所で、住所録や連絡先のリストのデータがあっちゃこっちゃにあって、一元化されてない。
これはいかがなものか、修正が必要になった時に、多くを直さなければならないじゃないか。
ということで、一元化しようと思い立ったのだが、何かと思い通りにできない。
 
もっとも問題なのは、基本的に会社名で作っているのだが、そのなかでも、個人名が出てくる場合。
社長や代表者名は基本としても、担当者名や営業者名が出てくる場合。
 
会社名を大見出しにしているが故に、同じ会社名が並ぶことになる。
個人名を大見出しにすると、大見出しがない個人が並ぶことになる。
 
また、会社の項目で修正が出た場合に、Aさん、Bさんに共通する会社を複数修正する必要がある。
これを一度の修正で複数人分の修正をできないものだろうか。
と書いたところで、個人の項目で当てている会社の項目を、入力するのではなく、セルを参照するようにしたらいいのか。そしたら、会社の部分の修正だけでいいものな。
あぁそうか。そうですか。すみませんでした。