写真日記@ミサンガ267日目

またボスと副ボスが討論つうか最後はお互いを貶しあい、罵倒しあい、おちょくり、揚げ足取りしてたw
自分は傍らで話を聞いていたのだけど、まぁどんどん最初の論点から話がずれていき、面白かった。
まぁ話を聞いているふりをして堂々と目の前でサボれるのだからいいよね。
白熱しすぎてこっちまでノドが乾いてしまいがちだけど。

で、話を聞いていて思ったのは、共通認識と、それぞれの役割分担を明確にしていないために起こる無駄な仕事や、相手が何をしているのか解らないという苛立ち。
まぁようするに、段取り力がないんだろう。ボスが。
それで、副ボスがそれとなしに、どうなっているのか尋ねると切れるというw

もう何年もボスという立場に居たにもかかわらず、段取り力もここまでないとは思わなかった。
まぁそのおかげで自分は能力がないふりして、さっさと仕事を終わらせず遊べるのだけど。

上に立つ物として近い立場の人を含めて、内にも外にもビジョンを明確に伝えておいて損はないだろう。
そして、どういう方向へ行きたいのかも伝え、その為にどう考えていて、周りにどう動いて欲しいのかも伝え、それに対する意見も頭ごなしに否定する訳じゃなく、聞くだけ聞いて、消化し、自分の考えをあらたに提示すると良いだろう。
そうして下の者の教育にも力を入れ、全体としてのレベルアップを図るのが理想だろう。そんな絵に描いたような理想のボスなんてのは居ないだろうけど。

しかし、少なからずとも、上記の理想の上司像とは正反対の人について行くやつなんていうのは居ない。
そんなボスの下に自分が今いるのは、来月末まではちゃんと給料がでるということと、フィクサーとのコネが欲しいだけだからだ。
個人的にはちゃっちゃとボスが倒れて直接フィクサーと連絡が取れるようになることを願っている。
なので、ボスとしても、上に立つ人間としても、経営者としえも何の能力も魅力の欠片もないボスと恐らく同じようにフィクサーの力を分けて欲しい副ボスがケンカ等々していても俺は何の意見も言わないし、どっちにもつかない。
はいはい、両方とも言いたいことは解るよ☆という立場っていうか、バカなふりをしているだけ。

あーぁ、ちゃっちゃとボスは転けたらいいのに!
実際に経営に手を出す前に思いとどまらないかなぁ。
直で経営しだすと余計な仕事が増えそうだぜ☆