また概念芸術と称して記録写真を撮り続けるプロジェクトがはじまるお

はてダでも記していたが、2004年に、“概念芸術コンセプチュアル・アート)と称して”ミサンガが切れるまでと言う記録写真を日記と共に記していた。
それをまとめようと思いつつも、結局は171日目にしてしょっぴきならない事情によりミサンガを外したことにより未完成のまま終わったという経緯もあり、まとめずに現在2008年。
その時の写真をみているといろんな思い出がよみがえってくる。
 
普段から記憶と思い出の違いがいまいちハッキリしないなぁと思っているだけに甦ってきたものが、思い出なのか記憶なのかはこれまたハッキリとはしないが、久しぶりに概念芸術、中でも素人でもとっつきやすい記録写真を撮りたいなぁと思い始めた。
所謂、現代芸術というものや芸術作品というものは相変わらず理解できないところがあるし、概念芸術と言ってしまえば理解できないようなものも、理解しなくて良いものもなんでも現代芸術と言えてしまうと思うのも変わりない考え。
 
とかなんとか良いながら、結局の所、私が再び概念芸術と称して記録写真を撮りたいなぁと思ったのは以下の経緯*1
 
はてダの過去ログも結構溜まってきたなぁ。ってか結構書いているよなぁ

なんとなくサイドバーに自分用に置いていた過去ログ用目次をクリック

以前とり続けたミサンガの写真たちを発見

あぁ、こんときはあんなことがあったなぁ…。しみじみ。
俺って変わってないなぁ。相変わらずバカだ

そういやこれ以降、アクセらしいアクセサリしてないよなぁ

ちょっと格好つけて、チラリズムで見えるアクセつけようかなぁ

でもアクセきらいなんだよなぁ
ごついのも、金属もきらいなんだよなぁ

ってか、首につけるのは能が悪い*2し、手首もうざったい。
指輪?それは結婚するまでつけねぇよ、愛してる!
やっぱ足首だよなぁ。夏だし雪駄で出かけること多いしいいよね

どうせならまた記録写真撮ろうかなぁ
 
とまぁ、そんなことを5秒半で思ったわけだ。
で、今日は日記書くことないのでそのことを今日記にし、書いたからにはそのうちやることリストに追加されるわけです。
ビバGTD*3

で問題なのが、デジカメを所有していないこと、携帯電話写真を取り込むminiSDリーダーがぶっ壊れていて写真が取り込めないということ。
そして、ミサンガ*4に託す願いがないと言うこと*5
因みに、写メ用の小さい写真は嫌いだし、パケ放題じゃないので写メという選択肢はない。

以上の事柄が目先の課題だ。
 
ということで、このプロジェクトを実行するには実施する前だけに問題が存在しているのでそれらさえ解決できれば比較的取りかかりやすい。
始めたら後は写真を取り忘れることさえなければ問題はないはずだ。
はてさて、それらの問題を解決するには軍資金が必要だ。
つまりは固定給を得ることから始めなければならない。これがまた一番難しい。

*1:しかもそれを思ったのはこの日記を書く1分前のことだ

*2:方言で気持ちが悪いとかそういうニュアンス。ネクタイも息苦しくて好きじゃない

*3:Getting Things Doneの略。今度創設者のデビッド・アレン氏がくるね!俺いかないけど!

*4:つけるとしたら切れることが目的でミサンガでまたいく。

*5:神社に参拝しにいっても神頼みする願いがいつもない人なんで。結局、自分に関与した人間が俺より先に死なないように、苦しまないように願うが叶ったことがない。