午後

午後からは人と会う約束をしていたのだけれど、携帯の電源を切っているようで、連絡をするというメール以降夕方近くまで音信普通の状態。
待ちつかれてもうお出かけモードでもなくなってきた時にようやく連絡が有り、久しく車で出かけることに。
ちと飯をくいながら、「腹が減っている時は何でも旨いなんていうが、それは嘘だ。腹が減っているから腹には入れるが、不味いものは不味い。」と気がついた。
その後もその店でだらだらと喋ったのち、二時間ほどドライブ。しかし、なぜが自分はヘンな脂汗がとまらず、意識が朦朧までは行かなくとも集中できない感じでちとやばかった。水分補給したらちったぁマシにはなったのだが、あれが脱水症状なんだろうか。といっても車を運転している二時間弱ほどだけ水分をとらなかっただけなのになぁ。汗はかいてたけど。
後、夕方から帰宅までに煙草を一日分ほどの煙草を吸っていた。気持ち悪い。禁煙するといってから、煙草の量が増えているじゃねぇか。現在一日一箱ペース。初めのころは、一週間に一本程度だったのになぁ。といっても10年ほど前の小学時代の話だが。
何だかんだで今日は一番大切な話をあまりしていないじゃねぇかと帰宅してから気がついた。
あと、月が出始めの頃かなり赤く燃えているようだった。高度が高くなるに連れて通常の色に戻っていったが、月が赤いっていうのは、空気中にチリやホコリが多くあるからで、多くある時はなんだかんだで地震が発生する前に見られることが多いという話を特命リサーチかなんかで見たことがあるような気がしていて、月の赤さにちとビビった。何もなければそれでえぇよ。
でもまとまった雨は降って欲しいね。ダムの貯水率0%って…おい。