まぁなんとなくお金にかんしていろいろと

まぁ、何となく、何となくながらも、出納長ならぬ、小遣い帳をエクセルで作ってみた。
いつまで続くかはわからないが、つけてみようとおもうのです。
しかし、高校の時に二時間だけしか習ったことがないエクセルでテンプレつくるだけでも一日かかったよw
しかも、関数がさっぱりなので、分散している銀行によって計算さすことが出来ないし、外貨関係に関しての出納が一つでは作れなかった。
ので、総持金(造語)には外貨漬け分は含まれていない。
そのへんと、分散している銀行それぞれの計算も簡単にする方法はないものかと思いながら、とりあえず、自分用小遣い帳ver.1.0が完成w
とりあえず、現在の総持金を算出してみると失業の間に、貯金の半分がなくなっていることが判明した…orz
まぁ、免許取得と車の購入が大きかったのと、失業保険が安かったのに加えて、再就職までに時間がかかったことが要因であることは明白だ。
後半部分は有り余る時間を利用して本格始動したアフィリエイトでの雑収入が少額ながらも何とか生活を支えてくれた結果となっていた。
バイト代などをコツコツ貯めてきた貯金はいつになったら倍になるのだろうか。
自分は、例えば50万を一区切りにしたとして、とりあえず50万貯まるまでは贅沢はせずにいて、それをクリアできて溢れた分で贅沢するというスタンスでコツコツ貯めてきていた。
それは、毎月貯金するお金や、嗜好品や交際費にて使用するお金に対してもだ。
月々の支払いなど絶対必要な金額を除けて余ったお金のうち、貯金にあてる割合、小遣いとして手元に置いておく割合などもそうやって使っていた。
そうやってきて、今のところ生活に困るほどお金がないということは最近の失業中をのければまったくなかったので、とりあえず、もうしばらくこの方法で貯金していこう。
それと平行して、外貨預金による少額だが、雑収入も考えているので、前に貯めた0の数までの回復は前回よりは多少なりとも早く済むことを願う。
今の目標は、とりあえず、前の金額までの回復。
その次は欲しいモノが買えるだけの余裕までの限界値の上昇だ。
しかし、年収300万以下と言われる今の時代における、地方の田舎街の20代の年収を考えると…。
とりあえず、5年。25歳あたりまでには遅れを取り戻したいなぁ。