光が届く

今日から家のネット回線が光回線になっちゃいました。
初め、パソコンの設定が今までと違っていたので、自分でできるかとも思ったのですが、詳しく設定書を読むと、グローバルルーターを解しての接続の際にはPPPOEでの接続のためPCに個別設定の必要がないということだった…それに気づくまでに小一時間ほどかけてたよ…orzもっと解りやすい説明書にしといて欲しいものだ。今時ルーターを使用してないところは少ないと思うのだが…そうでもないのかな…。
その時にいろいろ原因を探すのに、ルーターを介さずに直接PCに光の線を挿入してやると、今までとは比べ物にならない速度でページが表示して、感激した。
今現在、ルーター経由でアクセスしているので、その時の速度までは流石にでないが、以前よりは断然早くなったと思う…よくわからん。ルーター除けようかなぁ。他に誰かがネットするときだけ、ルーター介すようにするか、メインPC経由で他のPCがネットに繋げるようにするとかしようかなぁ。
ん〜。光にしたがかりなのに、次のテラ回線?最近でてきた高速回線に早くも欲望が…限りないものそれが欲望…。