今日は腹を下さなかったが、寝坊。
 昼過ぎ頃に、メッセを立ち上げると、学校にいっているはずのポールがいた。なにやら講義の合間に時間があるときは家に帰っているらしい。
 その間に、T-SELECTに応募するデザインの投稿データの直しを指示したりして、データをついに完成させた。今日応募したようなので、審査に通れば来週掲載されることになる。本人も楽しみのようだった。
 その後、立ち読みしに出かけたら、ギャングキングの特集号なるものが出ていた。内容はベストセレクションと外伝の読みきり、以前描いていたガキロックなどの数話分。おまけに、単行本用オリジナルカバーがついていてかなり欲しかった。特集号って単行本をもっているとあまり必要ないのだけれど、オマケに惹かれてしまう。今回は、外伝も載っているし、買おうかどうしようかかなり迷っている。
 明日は、修理にだしていたPCが治ったらしいので、受け取りにでかける予定。しかし生憎の雨のようで、ちと心配。ついでに、メモリーも増設したいので、見てみようと思っている。ちなみに現在510Mなのだが、自分、PCを弄るといっても、それほど詳しくなく、メモリーとCPUがどういった関係なのかとかよくしらんのだが、メモリーがよく、めいっぱい使われているという表示がでるので、増設したいのだ。
 友人曰く、510Mもあれば充分だといっていたのだが、俺は充分ではないのだ。今現在、数個のソフトを同時起動させているし、タスクも意外とおおい。それでも結構へらしたし、CPUのパーセントが大きくなるようなソフトを使うときは気をつけてソフトを消しているのだが、それでもやっぱり長時間はつらいのだ。
 CPU自体は俗にいうペン4シングル。2Gとか書いてる。メモリーを1Gとか乗せれるのならのせてやりたい。現在メモリーが二枚ささってたように思うので、258Mかそこらが二枚ほど刺さって、510Mだと思う。今のマシンにどれほど乗せれるのかしらんが、調べる方法とかってあるのだろうか。それとも限界とかってないのか。ノートパソコンは限界値があったように思うのだが…。詳しい方教えてくだちぃ。

追記

 今買ったときのデルの注文表をみたら、メモリーは512Mが一枚(PC2100@266MHz)らしい。恐らく2枚というのは、会社で使用していたマックだったかと。たしかあれに280と198を自分で刺したような気がする。
 出るのHPを見たら、自分のPCの最大値は1Gらしい。スロット数は2らしいので、512Mまでならも増設可能ということか。最近のは4Gも乗せれるみたいで、ちとカルチャーショック。当時は家庭で使う分には充分すぎるスペックだったんだけどなぁ。としみじみ。
 ビデオカードが64Mってどうなんだろうか。