今日は平日なんだよ

 自分は去年の夏休みが未だに進行中なわけだが、世間は今ゴールデンウィーク中だ。中には10連休と言う兵もいるらしい。しかし、今日は何のことは無いただの月曜日なわけで、通常は学校やら仕事やらがあるだろう。しかし、友人のポールは休みボケで寝ていたらしい。
 自分は、今日ハローワーク行って、本屋行って、ドラックストアへ行く予定だったのだが、いかんせん寝坊してしまい時間は既に昼になろうとしていた。いや、実際なっていた。
 起きてから、メールをチェックし、掲示板をチェックし、アフィリをチェックし、飯を食い出かけた。まずは車で、ドラックストアへ。
 買うものは決まっている。歯磨き粉とリップクリームが切れたからだ。歯磨き粉は「歯周病には巣があったんです」のCMでお馴染みのものが安かったので買ってみたのだが、今まで使用していた歯周病と戦うといわれる奴と比べると、歯茎が引き締まったかんじがしないので効くのかとちと半信半疑。粒もかなりやわらかい。
 リップクリームは年がら年中使用している。毎日数回ぬりぬりしている。煙草を吸うたびに塗り塗り。モノを飲むたびに塗り塗り。だから減りが早い。よって安いものを購入。
 続いて本屋へ。昨日、以前予約しておいた八木教広先生の新刊クレイモアの8巻(完全予約限定初回版フィギア付き)が来たというので、受け取りにでかけた。ついでに立ち読みでもしようかと思ったのだが、ジャンプは先週合併号だったらしいし、スピリッツも出てなかった。といっても田舎街なので出るとしても明日になるのだけれどね。しかし、月刊ジャンプと月刊チャンピオンが出ていたので、それぞれ立ち読みと購入。月刊チャンピオンはオマケが無かったら買わない雑誌となって久しいが、一体いつまでオマケは続くのだろうか。
 荷物が大きいことは充分に予想していたので車できて正解だった。車できたついでに、ちと離れたスーパーまで行ってなめ猫のカードのお菓子を買おうと思った。なんせ、そのスーパーでしか見かけたことがなかったからだ。そして、母の日にでも母ちゃんに上げようと思っていたからだ。なんせ母ちゃんはなめ猫ブーム真っ只中にいたそうで、未だにトイレにはなめ猫が飾られているくらいだし、母の日になめ猫カードいるかい?という問いに即答で嬉しそうに返事していた。
 しかし、そのスーパーには既においてなかった。もうどこにも売っていないのだろうか。近所でもまったく見かけない。ちと困った気分で家路についた。
 家に帰り、買ってきたクレイモアのフィギアを眺めニヤニヤしながら、封を開けようかどうか悩みながら、とりあえず、開けずに月刊チャンピオンを読むことに。オマケは高橋ヒロシ先生のWORSTデザインのノート。非売品グッツを手に入れるとちと嬉しい。
 読み終えて、一服していると、既に時間は16時になろうとしている。ハローワークがしまってしまう。いや、むしろ間に合わない。つうことで洗物をすることに。その後はいつものようにダラダラしたひとときを過ごす。
 まさに、駄目っぷり炸裂した一日だったのではないかと自己評価する。明日からの巷の連休の間の予定がまったくない自分はさらに駄目っぷりに拍車がかかるのではないかと注意が必要だ。