NEWS23の特集

 今日の特集は現在議論を巻き起こしている憲法改定についてだった。
 まずはじめに、大阪のおばちゃんたちが、憲法とは何なのかということを調べていく形で特集は始まった。
 正直、今現在の自分の意見は、大阪のおばちゃんたちと同じで、難しい問題を理解できずに、賛成も反対もないといったところ。
 今現在、憲法改定に関するデモ的なことは起こっていないと思うのだが、もしこのまま改定することになってもデモは起きないのだろうか。もし、改定するとした場合、国民投票などはあるのだろうか。友人と話していて『日本は間接政治が基本だからないだろう』と話したが、実際、日本の方針ともなる憲法改定において国民投票もなく改定するということが起こりうるのだろうか。
 今回の特集で一つ勉強になったのは、憲法第99条である。原文は知らないのだが、本来憲法とは、天皇や、大臣などの国の権威者たちが守るべきもの。ということだ。これは意外に知られていないのではないだろうと思う。自分は今日初めて知った。