21日目

 今日は技能二時間のみ。オマケに最後の技能の時間はみきわめ。
 一時間目は、自主経路でもやるのかとおもいきや、先日やった特別教習の別コースで地元人は必ず聞いた事があるはずのちょっとした有名な山(植物園とかある山)を登った。先日登った山よりも道は狭く、急で見通しが悪く、いたるところに警笛鳴らせの標識がある。教習所に通い始めて初めて堂々と警音器を鳴らした(笑)しかし、自分の後ろをついてくる一般の自動車は鳴らしてない。おまいら道路交通法違反じゃん!どうでもいい時は鳴らすくせに(笑)そして下りではペーパーロック現象を起しそうになるほどブレーキを使いまくってたら減速チェンジしろと注意された。ごもっとも。教習所へ帰ると既に休み時間が終わりかけてた(笑)
 二時間目は縦列駐車と方向転換を数回づつ校内で行ってから路上へ。適当にそのヘンをぶらぶら走り、再び教習所で方向転換を数回。しかし、この時の方向転換は方向転換というよりも、失敗した時の幅寄せばかりしてた。もう教官は自分が方向転換をミスるのを前提で話してます(笑)まぁいいけどね。確かにハンドル操作が遅すぎて、真っ直ぐ入れないんだから…orz 免許とってから駐車場にちゃんと駐車できるのだろうか心配です。
 そして、みきわめは合格。いよいよ明日は卒業検定。これを落ちると補習を受けてからでないと再試験を受けれないので落ちたくないところ。明日は朝の八時半までに行かねばならない。必要なものは、現在の免許証と試験代と筆記道具。学科ないはずなのに何に使うのだろう。そんなことよりも、卒業できてから免許センターに学科試験を受けにいかなければならないことが一番めんどくさい気がするのは自分だけでしょうか。