雷は怖いわんっ。[写真日記@写真日記犬

雷に怯える

 先ほどまで雷を伴った強い雨が降っていた。母ちゃんが買い物へ出かけると家には自分だけだった。激しい雨音と雷に怯えた家の愛犬マルチーズのちーちゃんは、二階に上がれば誰かいるとでも思ったのだろうか、私の部屋にやってきた。「おーよちよち。雷が怖いかえ。んーよちよち。でも写真撮らせてね」と、ちーちゃんに構っていたら、買い物から母ちゃんが帰ってきた。
 すると嬉しそうに階段に向かうも家のちーちゃんは自分で階段を上がれても降りることができない。しかたないので、抱き上げて降ろそうとするも、嫌だと言わんばかりに逃げる犬。舐めてます。舐めきってます。甘えるだけ甘えた後はもうボロ雑巾のように捨てられた私。
 しぶしぶ私に抱かれて階段を降りたとたんに、走り周り、さっきまでの怯えは何処へやら。もう私には見向きもしません。現金な奴です。