win-mac間のやりとり

とりあえずいっとけ!?: 【DTP】win-mac間のやりとり
http://kamu.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/dtpwinmac.html
を読んで。

営業さんいわく「このデータwindowsで作ってあるっていうんですよぉ。データ問題ないですか?」
…。日本の印刷業界でDTPやりはじめてもう何年だろ。いまだにこんなことを言われたりします。

イラストレーターのバージョンが同じで、フォントもアウトラインがとってあったら何の問題もないはずです。

 先方データがWindowsであることを知ってるだけマシだと思うのです、うらやましいのです!(w
 内の会社は「何のデータで入稿するの?」と訊けば、「MO!!」と答えてくれます・・・orz
 まぁ、内の場合、データ物の殆どがチーフ一人で出してるのでアレなんですが、デザイン会社以外からのデータ入稿分の殆どが、windowsでオフィスか一太郎。写真はなぜか、みんなエクセルかワードに貼りたがる習性を持ってるようで、もう、大変です。貼ってる写真も3センチとかしかないような小さいヤツだったりするし・・・w