やっぱりかっ!!

 例のページ物やっぱりミスが発覚。画像が一つなぜかしらんが、小さくなってた。原因はきっとHDDがクラッシュしたのでバックアップで作業を再開したのだが、その時に、実は別のフォルダに本物のリンクファイルがあったのに、作業していたフォルダにあった画像でリンクしなおしてしまっていたのだろう。その画像をいじった(修正)した記憶はないのだが、きっとそうなんだろうと思う。そうじゃないと、画像サイズが半分になるなんて考えられない。
 あー。クラッシュしたときに、前頁プリントして確認しておくべきだった。あー、ノンブル(ページ番号)がおかしかった時に前頁プリントしておくべきだった。前頁プリントして確認するべき時は幾らもあったのに、会社の方針として、紙を無駄にするなといわれていたので、出さなかったのがいけないんだ。
 ってか、丁付け(面付け)した次の日とその次の日に風邪でダウンしたのがいけないんだ。だから校正、検版と自分ができなかったから、発見が遅れて刷り直しなんてことになっちまったんだ!!
 んで最近つくづく思うのが、

一つの仕事をじっくりやりたい。自分が納得・満足できる仕事をしたい。良いものを作りたい。

ってこと。
 今福祉のガイドブック(福祉施設の紹介本)とダイレクトではないダイレクトのページ物を作ってるのだが、今日、新たにページ物が来た。また、例のページ物くらいにめんどくさそうな内容だった。まぁ、文字打ちは全て新人にやらしていいとのことなので、自分はページを組めるようにキチンとした台紙を作って、テキストを流し込めるようにしとこう。その前に、福祉のガイドブックを初校に間に合うようにページをくまねぇと・・・まだ部品が全部ちゃんとあるかどうか確認してる最中だって話。内校する時間がどんどんなくなっていく・・・がんばれ自分!!