今日は別工場へ製本作業の手伝いにいってたんだけど、帳合機の調子が悪く時間がかかってしかたなかった。昼から手伝いにいったのだが、午後7時には帰らしてもらった。それから午前中の残りの仕事や、月曜朝一から先方校正予定の仕事などを片付けたりしていてなんだかんだで終わったのが午前1時。っていうか、アバナス変換したWordの書類をイラストレーター9でバッチあてて、そのファイルをイラストレーター8で編集して上書き保存してしまっていたファイルをインデザインに貼り付けて作業してたんだけど、修正の必要があって上書き保存していたファイルを開くと、前回修正していたはずの箇所がアバナス変換したばっかりの時までもどっているという現象になやまされて遅くなった。
 その原因は、イラストレーター9と8では保存形式がなんか違うらしく、9で保存したファイルを8で開くか保存するときにPDFになってしまうらしい。別にそれ以降そのファイルを開く必要がなかったら気づかなかっただろうが、修正の必要があり、開いて問題が発覚した。のでとりあえず、修正し終わったら、上書き保存じゃなく、別名保存で保存しろってことで、解決なのだが、結局その仕事は一からやり直した。まぁ、ほとんど修正の必要がなかったし、A4・12ページだったので助かった。
 今日は早く帰って溜まってる、「乱歩R」を見ようと思ってたのに・・・。結局、遅くなるのね・・・。