製版オペレーターの心の叫びっ

http://kamu.cocolog-nifty.com/blog/2004/03/dtp_1.html
営業に言いたいことはホントいっぱいある。
何が入っているのか解らないデータを持ってくるのは毎度の話。まぁ、大抵はWindowsのオフィス系ソフトなので、書体が変わっていいのならうちでアバナス変換できるからいいけど、会社として対応してないソフトで作られたものまで平気で持ってきやがる。なんでもアバナスで変換できると思っていやがるからだ。おいおい、アバナスで変換できるのはそのソフトがあればの話だぞ、こら。アバナスのドライバを先方にインスコしてもらって中間ファイルを作成してもらわなきゃ、基ファイルもってこられても開けねぇんだよ!
 つうか、その前に、定時以降に仕事持ってくるんじゃねぇよ!
 まぁ、とりあえず、最近思ったのはこれくらい。あとほかにもいっぱいあるけど、それはまたの機会に。