出力多すぎやっちゅうのよ。

 今日もいい感じで仕事が済んだ。なんだかんだで、今、ページ物を4種類ほど常に抱えている自分が凄い。褒めてあげたい。まぁ、殆どがデータ有りのものなんですけどね。
 今日は、久しぶりにオンデマンドを使った。最近オンデマンドってよく聞くが、自分はいまいちその意味を理解しちゃいなかったりする。「オンデマンドでニュービジネスを」とか言われても、うちの会社でやってるオンデマンド、オンデマンド印刷はオフセット印刷するよか安上がりだぜ。その代わり色は保証できねぇぜ*1。両面だと位置も上手くあわねぇぜぇって感じなので、オンデマンドの良さである、欲しいものを、欲しいときに、欲しいだけのキャッチコピーの代償を多少知っているが故にいいものが出来るというイメージはない。が、お手ごろ価格かどうかは知らんが、手軽に印刷物を手に入れたい方には選択肢の一つとして知っていてそんはないだろうと思う。特に、写真なしで規格サイズの名刺程度ならば、オンデマンドの方が、かなり安くつく。と思う。*2
 んで、今日、自分はページ物の面付けを書いてもらう間に、チーフの手伝いとしてオンデマンドで印刷してたわけです。印刷といっても、普通にプリンタでプリントするのとほとんど変わらないわけですので、めっちゃ簡単なわけです。しかし、何で自分がオンデマンド印刷を出来るのかと疑問に思われる方もいるかも知れないので一応説明しておくと、その昔(昨年の春ごろだったと思う)にしゃちょさん*3命令で一通りの機械の操作を覚えとけつうことで、ページ物&データ物&オンデマンドをメインに勉強していたわけです。もちろん片手間にはCTPやT6000といったPS版を出力する機会のメンテナンス方法も覚えながら・・・そういった経緯から誰かの簡単な尻拭きくらいなら一通りできてしまうようになってしまったのです。
 最近ではオンデマンド印刷でナンバリングするのがちょくちょく入ってくるようになり、その出力担当が自分になってしまいそうな感じです。自分の仕事をやる時間がますます減りそうですw

 とまぁ、適当につらつらと書いてみたわけですが、明日は畜産のなんちゃらっちゅうイラストレーターで作られたページ物の出力予定。あと、その前後にCTPの母液交換もやらなければならない。まぁ、明後日は休みなのでいいが、朝一で歯医者予約してるので響かない程度に帰れるといいなと思っている。が、もしかしたらページ物の出力が週末に重なっているので金曜日も出て行かなければならないかもしれない。先週からCTPが休まずに版を吐き出してるよ。いつ母液交換すんだよw

 ところで、最近ではPDFで出力するのが一般的になっているのだろうか?うちんとこはEPSで出力してるんですが、どうなんだろ?新しいページ物がPDFで入稿されたのだが、解像度が72dpiしかなく、文字がガビるんだけど・・・それにうちPDF出力に対応してないですしw

*1:写真は別もの

*2:相場を知らないので断言は出来ないですけど

*3:社長