仕事中むっちゃ眠たいっす

 今日は無事にチラシの校了が二つとも取れた。版自体も問題なく出力できたので、大丈夫だろうと思われる。
 デザイン物のチラシポスターはなんか出来上がりがいまいちだったので、明日直そうと思う。特に色なんかを。普段、自分が担当している定期物のチラシは1Cなので4C物をするときは色がわからなくて困る。そんなときは指定の色があると助かるのだが・・・って一応、プロの端くれのいう言葉じゃないのでこの辺で。
 CTPの母液交換はまたまた来週に延びたw理由は、自分が他にパチンコ屋のチラシが入って、明日の昼までに校正を送らなくてはならないし、校了を取らなければならないものが重なったというのと、もう一人の担当している人も急ぎの仕事があったためである。

  • 明日の仕事の予定
    • 昼までにパチンコ屋のチラシを完成させて校正を送る。
    • 昼から情報誌の製本作業の手伝いで別工場へ。
    • A4/1Cの定期チラシ原稿が入り次第作成、出来ればその日中に校正送りが望ましい。
    • 月曜、先方校正の伝票の作成
    • チラシポスターのレイアウト変更及び配色の変更をし、もう何パターンか作成する。
    • 今日(6日)校了を取った伝票と、名刺の版だしをしなければならないであろうと思われる

 製本作業の手伝いが無ければそんなに遅くはならないであろうと思われるが、僕の力量だとこれらの作業を全てが終わるのは日付変更が近いかも知れない。っていうか、製本手伝いが13:00〜製本作業終了までっつうのが痛い。スムーズにいけば、5時くらいには終わる内容なのに、馬鹿社長が製本機の値段を浮かすために、それぞれの部分を別会社の安い機械をかって無理矢理製本しようとするのがいけないんだ。
 そのために、印刷・仕上げの人間、制作の人間も営業の人間、事務の人間も全員が交代で手伝わないと機械が動かないようになっちまってる。それに対し社長の見解は、
「お前らに製本の作業っていうものか勉強させるためにやらせゆ」

「そんなもん、数回経験すれば、大変さはわかるっていうんだよ!とってつけたような台詞いってんじゃねー!そのせいでこっちは毎週帰りが遅いんだよ!割増賃金もださないくせに、いらん仕事ばっかり増やしやがって、「仕事が遅い」だと?仕事ができねーんだよ!」

と、心のなかで毎日いっとります。そのうち声にだしていってやるつもりです・・・