写真日記@ミサンガ363日目

夜中の四時に目が覚めた。熱帯夜とかそういったもんじゃない。強烈な痛みが唇を襲ったからだ。
寝起きの寝ぼけた頭で、この痛みはなんなのかと考える。どうやら腫れているようだ。
今までにこんな経験はなかったかと、左耳たぶをかきながら思い出す。
 
そうだ。経験ある。
季節の変わり目や、身体が火照ったときなどに、全身を蕁麻疹が広がったていた。
その症状は大人になるにつれてなくなったというのに、今にして再発したのか。
思えば、全身にでなくなると、一部分だけでたりもしたことがある。
股間にも出たことがある。もちろん唇にも。大人になってからは唇にでるのはヘルペスだけだったが、この腫れは蕁麻疹のほうが近い。
 
その間、ずっと左耳たぶを掻いていたのだが、やっと気づいた。耳たぶも腫れている。
唇と左耳たぶだと。また妙なところに蕁麻疹がでたなぁ。やっと頭も落ち着いてきた。とその時、右耳に甲高い羽音が聞こえてきた。
 
これは誰が聞いても蚊です。どうやらアースノーマットをつけ忘れて寝ていたようだ。本当にありがとうございました。