写真日記@ミサンガ343日目

折りたたみベッドを部屋に運び入れた。
やはり、ベッドを開いたままだと部屋がかなり狭い。
 
話は変わって、スーパーに買い物に出かけた帰り。併設してパン屋さんがあるのだが、パン屋さんのパンは個包装ではなく裸で陳列されている。
そのパンに子どもが噛みついているのを目撃してしまった。
 
「ちょっと!売り物のパンにかぶりついちゃいかん!」
などと注意してその商品を買い取らすとか、店の人にバックに引かせるなどすればよかったのだろうが、
「うわ〜!いかんもん見てしまった!Twitterに投稿だ!」
とそのまま店を出てしまった。

親の怒る声などは聞こえなかったのだが、もしかしたらそのままそのパンは陳列され、知らない人が買ってしまったかもしれない。
今回の自分の行動は間違いだ。もしかしたら自分もそんなパンを買って食べてしまうことがこの先あるかもしれないし、既に食べているかもしれない。あのパンはどうなったのだろう。
 
さらに話は変わる。昼間に窓の外で蜂をみて、巣でも作られたらかなわないなぁと思っていた。
夜、自室に戻りネットしていると、羽音が聞こえてきた。いよいよ巣でも作るつもりかと思ったらどうもおかしい。
ふと上を見ると、部屋の中で飛んでいた。
急いでアースジェットを探したが、ゴキジェットしかなかった。
背に腹は代えられないと、ゴキジェットをもって部屋に戻ると、二匹いた/(^0^)\
二匹同時に退治できるかという不安はすぐに現実となった。
 
スプレーを噴射したら、一匹が向かってきたので距離をとり、様子を見て一匹ずつ確実に仕留めようと弱った一匹をたたきつぶしたのだが、もう一匹がどうも見つからない。
弱って床に落ちていると探してもみつからない。苦しむような羽音も聞こえない。そいつにはあまりスプレーがかかっていないはずなので、明日にでも元気になって報復にこられないか心配だ。
 
ちなみに倒した蜂を観察してみると、日本ミツバチよりは大きく、オオスズメバチよりは皮膚も柔らかそうだし小さい。
二種類の間のような感じだ。スタイル自体はスズメバチに近い。これがスズメバチというやつなのか。
もしスズメバチだとしたらそれこそ危ない。
もしかしたら家の近所にスズメバチ巣があったりするのだろうか。気が抜けない。