写真日記@ミサンガ323日目

賢者タイムにこれからのこととか漠然と不安についてネガティブな考えばかりが浮かんできて凹んだ。
その漠然とした不安はなんなのかとかっていうことを明確にしようとする前に賢者タイムが終了しいつもの調子。
そして今日はとくに何をしたというわけでもないのに酷く肉体的に疲れてしまった。おやすみ、パトラッシュ。
 
そんな今日なのだが、友人と久しぶりにメッセで話していて何の脈絡もないんだけど、不意に絵が上手くなりたい。文章を上手く書けるようになりたいという欲望が沸き上がってきた。
絵師のように上手い絵じゃなくていいから、ちょっとした情景の説明とかにでもすらすらっと絵を描けると格好いい。
如何せん、ダウンタウンの浜ちゃんを笑うことが出来ないくらい絵心がない。
文章にしても今現在としては日記くらいしか文章を書くことはないので急いで文章力が高くなる必要はないのだけれど、たった数行の日記にしても『そして』『それから』だとか『しかし』などという言葉を多用してしまい安っぽくなってしまう。
中身がなくとも今日の日記のようにダラダラと長い文章は書けるのだが、思いつくままに書くが故に接続詞を多用し文脈を無理矢理に繋げようとしてしまう悪い癖があるようだ。それに文末の言い方も統一してないことが多い。
 
いずれにせよ、絵も文章も量をこなすことで上手くなると言うのが通説だ。
しかし練習だとか努力などという言葉は自分が一番嫌いな言葉だ。
今すぐに上手くなれるような道具を出してよドラえもんっ!と願ってしまう。
でもまぁ結局は思っているだけで行動を起こさないのならば向上心もなくダラダラと同じことを続けているのと同じで成長は見込めないだろう。