写真日記@ミサンガ317日目

iPod classicをゲットしてから、podcastを聞くようになった。
聞くようになったと言っても前にクソ安いMP3 playerを持っていた時もたまに聞いていた。
だがそこから2年くらい聞いていない間にその時聞いていた番組が終了したり更新されなくなったりしていて日本じゃpodcastは定着しないなぁ。
もっと大手が参集して盛り上げてくれないかなぁなどと思ってしまう今日この頃。
 
そんな中で、新たに幾つかpodcastを追加して取捨択一しているのだが、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんが日曜日にやっているラジオの一部をpodcastとして提供している番組がむちゃくちゃ面白い。
テレビでは壱アナウンサーなのでメインとして喋ることがないが要所要所で美味しいところを持っていく腕のあるアナウンサーだと思ってはいたが、ラジオは自分の色を全面に出せるからなのか誰にも止められないし、聞き入ってしまう。
とか言いつつも、最新の三つくらいしか聞いていないのだが今後も楽しみな番組である。恐らく日曜日のラジオ番組をやっているあいだはpodcastも提供してくれるだろうから楽しみの一つにしたいところ。
 
他にももっとフリーでそのクオリティ?というようなオーディオブック並の作品があるといいのになぁ。
などとオーディオブックを聞いたことないけど願ってみる今日この頃。