写真日記@ミサンガ264日目

山本五十六の語録に「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」というのがる。
これはまさにマネージメントというか、上に立つ物としてそう教えられると、理解しやすいし、常日頃から実際にやってみせて居ればなおさら下の物は信頼するだろう。
 
しかし、口だけで教え、質問する間もあたえず、さぁ、やってみろ!不測の事態が起きてもなぜできないんだ!?だとか、不測の事態に臨機応変に対応すればしたで、自分で判断すんじゃねぇ!などというような者はいくら上に立っていたとしても下の物は誰も信頼してないし、言われたからやるだけ、仕事の間だけいうことを聞いているだけだってことにさえ気づかないんだろう。