写真日記@ミサンガ261日目

昨夜洗ったスニーカーを干そうと朝取り出したら、なんか全体的に緑色になっていた\(^o^)/
すぐに湿気の多い風呂場に放置していたために緑カビが生えた物だと半泣きになった。
しかし心落ち着かせ、再びブラシでこすってものかないし、よくよくみると変色している様子。
考えられるのは、洗う前に一晩漬けておいたということ。
その時に、洗剤を入れていたのだけど、掃除には重曹お酢がいいらしいという曖昧な記憶の下、重曹お酢も放り込んだのだ。
その為に、化学変化やお酢の酸性によりスニーカーのペイント部分が緑色に変色してしまったのではないだろうかと推測する。
そこまで足元を気にして人に見られることはないだろうとは思うのだけど、やはり靴が汚いのは気分の良い物ではない。
2000円で購入したセール品だし、靴底もだいぶ削れているし、中敷きもクッション性がなくなり一日履いていると足の裏が痛くなるようになったし、そろそろ新しいものと交換する時期にきたのかもしれない。
 
そして炊飯器は貯まっていたヤマダ電機のポイントで安くなっていたタイガー制の炊飯器を購入してきた。
早速炊いてみると、炊きあがりの匂いが全く違う。
のりみたいな匂いだ。納豆を温めたような強烈な臭いをかもしだす昨日までの炊飯器とはえらい違いだ!