写真日記@ミサンガ176日目

対して活用するわけでもないくせに、無駄にデータベースを作りたくなる時がパソコンをかじっているとあると思う。
例えばネットするためにパソコン買ったけれども、そんな事も出来るの?と人が使用しているパソコンを見た時や、パソコンもっと活用できないかなぁっていう時に。
 
それは私の今。
年の瀬ということもあってか、住所録というかアドレス帳というかを管理したいという重いが強くなっている。
メーラーのアドレス帳をなにげに見ていると、メルアドしか登録されていない、この人誰?って時や携帯電話のアドレス帳も一緒に管理したいと思った時などだ。
他にも、この動物の赤ちゃんの画像可愛い♪と保存した画像や、うはw何コレwバカwと思って保存した画像やエロ画像が前にも保存したことある画像だったりしたときなどに画像管理したいと思うこともある。
 
画像管理については現在、zip圧縮して保存しているモノなどもあたりして、zipの中の個別のものまできちんと管理できるようなソフトはないかと思ったりしているが、バラで保存しているモノに関しては、Picasaがいいような気がしている。
まぁ画像管理については、バラで保存しているモノに関しては、どっかでハッシュで比較して同じファイルを整理する方法をどっかで見かけたような気もするのでそのうち調べる。
問題は住所・アドレス録。
 
対して交友関係が広いわけではないので、データーベースと言っても、表計算でもないのにExcelで管理出来る程度なので、適当に作ってもすぐに修正が利くだろう。
だけど、Officeの起動が遅い時があるんだよなぁ。
とかなんとか言ってまた先延ばしにしてしまうことになるかもやしれない。