写真日記@ミサンガ95日目

今、メインマシンはデュアルスクリーンで作業している。
デュアルスクリーンをひとたび始めてしまうと、シングルスクリーンでの作業には戻れない。
しかしここ最近、デュアルでも物足りなくなってきた。
作業スペースとしては申し分ないのだが、もう一つ、為替レートだとか、iTunesなどの画面を表示させておくだけの画面が欲しくなってしまった。
そうするには、モニタや、ビデオカードなどを調達せねばならず、さすがにやろうとまではなっていないが、メインマシンで作業中は空いているサブマシンのノートパソコンを置いてそれで為替レートだけでも表示させてみようと思った。
 
しかしながら、なかなかどうして、机が狭かった。左から、本体、モニタ、モニタ、ノートパソコンと置きたいのだが、ギリギリおけるが、能が悪い。
ノートパソコンからちょい離れてテレビがあるのだが、ノートパソコンのモニタとテレビが良い具合に被ってテレビが見えない。
テレビを見ると時はちょいと体を起こす必要がある感じ。
まぁ別にそれでも問題はないのだけれど、なんだか、本体のすぐ近くにモニタがあり、それがメイン画面のため必然と体はその前にあるのだが、圧迫感も出てしまった。
本体を机の下に置けばいいのかも知れないが、ちょうど窓際だし、床だとホコリも熱も溜まりそうな気がする上に、本体が良い感じで向かいの家からのバリケードになり、作業風景が見えないだけにどうしたものかと思案中。
 
本体を床に置くにしても、其の分机が伸びるイメージとして部屋が狭くなってしまうよな。
でも、机の上にあるよりも背が低くなる分圧迫感はなくなるかもしれない。
なやみどころだ。配線の関係や、他の家具の大きさなどもあり、机は動かせないしなぁ。
うーむ。