写真日記@ミサンガ24日目

ノートパソコンが届いた。
意気揚々とまずはなんつっても無線LANを設定せんと始まらないよな。
と設定してみるも、ネットに繋がらない(´・ω・`)
かわりに人ん家のYahoo!BBとかソフトバンクとかていうのが見える。
初め解らなくて人の家の無線LANを使ってしまったよ(´・ω・`)
なんかIPが違うなぁと思ったら人の家のだった。
既にうちの家には無線LANの環境があり、母ちゃんのノートパソコンは無線LANでネットしているのだから回線自体は問題ないはず。
なんらかしらの設定が抜かっていたりしているのだろう。
今までのものはAOSSだっけ?それで半自動的に設定していたから何かを忘れているんだと思う。
っていうか、いくら田舎だからって無線LAN接続に暗号キー設定していないってどういうこと?
いざというときは人の家の無線LANを借りることもできてしまうのではないか。
なんかソフトバンクって書いてたけどソフトバンクってプロバイダ事業もやってたのか。
うーんそんなことよりも何でこけているのか調べなくてはなぁ。
自分家の電波はピピピと見えているんだよ。バリ3以上、ルーターから離れても狭い家だから80%を切ることはないほど見えているんだよ。何がいけないのかが解らないただそれだけなんだ。
今夜はとりあえずネットを繋げるところまでは行きたいね。