はてなダイアリークラブリストを眺めた

リスト::はてなダイアリークラブを久しぶりに眺めてみると、数年前より流石に増えていて楽しい。
 
といっても、大抵のものが不定期的にしか利用されていない。
まぁ、はてなダイアリークラブ自体が自由参加だし、参加してないだけで同じ趣旨のダイアリーを更新している人もいるだろう。
でも、どうせはてダを利用しているはてな大好きっ子ならば、はてなにあるものはなんでも使ってみようよ。
 
とかなんとかいいならが、以前は参加していたはてなダイアリークラブだが、最近はもっぱら利用していないので、覚えていたらそんな日記を書く時に参加しようと思い、自分が参加するかもしれない(既に参加している)はてなダイアリークラブをリスト化してみる。順番は個人的に参加しやすい順。

 
はてなダイアリークラブじゃないはてダ企画もの系

 
こんなところかな。
時間があれば、はてなダイアリー利用者に100の質問をやってみるのもいいし。2006年以降の新作がないし、新たに設けるのもいいね。自分ではやらないけどさ。
時がたてば内容も変わるし、以前たしか100の質問やったはずだけど、新たにやるのもいいだろうね。
 
と、いろいろはてなダイアリークラブみていて思ったのは、はてなグループが出来てからそれ以降の新しいクラブ的なものはそちらへ流れていったのではないかということ。
例えば、TwitterYouTube、ニコ動、tumbler、Flickrとか。
それらははてなのサービスじゃないからクラブ化されていないだけなのかもしれないし、はてなグループの方がやりやすいとかなんとかって理由があるのかもしれない。はてなグループは参加したことないので、どうなのか知らないけどさ。
それらはてな外部のサービスを利用したクラブも何かできそうなんだけどなぁ。まぁ昨今のはてなダイアリークラブ離れ*4をみると出来てもかなりの話題性がないと参加する人は少ないだろうな。
 
あれ?書きながら一瞬、ステキなアイディアが浮かんだ様な気がしたのだけれど、バックスペースキーでそのアイディアも一緒に消してしまったようだ。
もう寝よう、おやすみなさい。
 

*1:はてなVゾーン出しにエロイ期待をするのは駄目だよ☆

*2:「あ〜ん」を好きな曲で埋める「あ〜ん」を好きな漫画で埋めるなど

*3:これはバトン系がほとんどなんかな?個人的にキーワード利用せずともやるのもありじゃないだろうか。個人で出来るならば、それだけでブログ作れるねステキ☆

*4:偏見か?