暇と金を両方手にした時に無くすもの

朝、ヤクルトレディーの大きく元気な「おはようございます!」という声でさわやかな朝を迎えた10時半。
既にこんだけ遅い始まりだとやる気もなくなってしまう。
でも頑張ってバイクのオイル交換に出かけた。
 
ホントは立ち読みの帰りに嫌がる体にむち打って行ってきた。そのためにバイクで来たんだろうが!ってね。
 
で、オイル交換してもらったんだけど、800ミリくらいしか入らない容器に、3リットルもオイルが入っているって言われた。
前に別の場所でオイル交換してもらったんだけど、その時に、2ストと間違えられてオイルを抜かずにつぎ足しされたのだろうか。
と思っても前にオイル交換してからもう何年もオイル交換してないので、ガソリンが混ざっているだけなのかもしれない。
どちらなのかは結局の所わからない。
 
ということで、バイク乗りのくせにどんだけのスパンでオイル交換していいのか解らんので聞いたら、1000キロを目処にオイル交換だってさ。
ちょうど今キリの良い数字なので1000単位での交換ね、おk。
 
で、オイル交換して貰っている間、バイク屋の社長と世間話。
 
バイク屋「今、ぷー太郎かえ?」
俺「はい。」
バイク屋「ええねぇ。遊びまくりやか」
俺「でも、暇はあるけど金はないですよ」
バイク屋「えいやか。暇があるがで。」
俺「まぁ暇は売るだけありますけど」
バイク屋「暇と金どっちが欲しい」
俺「金っすかねぇ。金ないと遊びも生活もできないですし」
バイク屋「暇と金はどっちかしか得ることはできんわえ。」
俺「といいますと?」
バイク屋「金を得た時には働きづめで暇ない。で、暇な時は金はないわえ。」
俺「なるほど。」
バイク屋「暇と金を両方得たらどうなるか知ってる?」
俺「……解らないっすねぇ。何ながです?」
バイク屋「暇と金を両方得た時には若さが無くなる」
俺「ほほう!」
 
目からウロコが落ちた。俺、人生が変わる1分間の深イイ話に応募する!そして5万円とストラップ貰う!!
NHKかなんかでどっかの社長かなんかが言っていたんだって。
 
そして、俺もバイク屋の社長も互いに満足して帰ってきた。
やっぱり外に出て人と話すと勉強になることがようけあるね。
外に出ても若者ばかりのところは苛々が募ることが多いのでホントは好きくないんだけどさ。