外付けHDDが昇天

【事実】外付けHDDが一台昇天されました。享年5年くらい
【発見】やばいかもと思ってバックアップとっていた間に昇天されたもようで、バックアップをミラーリングにしていたせいか、読み込めなかったものがあるのに、前回取っていたデータを破棄してた\(^o^)/
【教訓】こういう場合のバックアップは上書きモードでバックアップとるべきだ。
しかしながら、常に上書きモードにしているとミラーリングとは違い要らないモノまで置いておかれることになる。
【宣言】はてさて、バックアップの設定はどのようにしておくのが一番いいんだろうか。

【備考】ちなみに、データは何とかサルベージできて、新規の外付けHDDを買ってきてそれを別の外付けHDDから引っ越しさせて、中古を壊れた外付けHDDの代わりに設置した。
もともとそんなに容量の要らない箇所のHDDだったんだけれど、お下がりながらも250GBも容量がある。
50Gもあれば御の字なので、残りの容量部分にも必要なバックアップデータを置いておこうかと。
特に重要なもののバックアップデータをを2カ所に置いておくということにする。