メール延滞

転送設定していたはずのメールが届かない。
家のPC落ちたんかな


いやいや、同じアドレスで転送設定している分は届いている。
いやいや、でも通常よりも少ない気がする。


転送設定のフィルタミスしたかな。
うーむ。はじめから、Gmailにすべて転送or受信するようにしておくべきだったか。
急な外出時にも簡単にチェックできるしなぁ。


今回の旅行で何かと課題が見つかった。
次にいつこんな状況になるかは分からないが普段からちゃんと備えておくときっといいはず。
きっとそれは、防災・防犯対策みたいに。


でもって、今回の予定として一番の想定外だったのが、デジカメデータの保存。


PC本体に保存しておけばいいんだろうけど、心配性なんでバックアップとして別にも保存しておきたい。
でも持ってきたUSBメモリは1G。
すでにブラウザ等で半分くらいしようしていた。
だもんで、ポータブルHDDっていうの?
外付けハードディスクとUSBフラッシュメモリとの間のような外付けHDDを購入することにした。


利便性は通常の外付けHDDと違って外部アダプタがいらない。
USBメモリより容量がでかい。
最近のやつは衝撃にも強いらしい。


逆に短所は、USBメモリより大きいので服のポケットに入れたりすることは難しい(大き目のポケットなら大丈夫)


ということでUSBメモリという選択肢はなくなりポータブルHDDを購入した。
ついでに、もってきたUSBメモリは初期の頃のものなので転送速度が遅くイライラしていたがそれも解消できていい。
容量も120だか160Gくらいあって、なんでも保存できるぜ。
しかも仮想ドライブ機能なんてものもある。
まぁ仮想ドライブはあんまし使用頻度は少ないだろうけど。


ということで、ブラウザや、2chブラウザ、画像ビューアなんかも持ち運べる。
音楽プレーヤーも入れて、数ギガの音楽ファイルを入れて持ち運ぶのもいいかもしんない。
あとは、普段使用しているメーラーであるサンダーバードがCドライブでなくとも動くのか、別環境のPCにつなげても動くのかを検証してみたい。
それができたら、いつでもどこでも自分の環境を持ち運ぶことができて、オラ意味もなく興奮するぞ。
寝転がってネットするようにノートPC買うかとも思ったけど、予定よりも格段に安くはじめることができそうじゃないか。


まぁ、ブラウザや2chブラウザメーラーが動いても、それらのキャッシュやデータがたまりまくれば結局のところキツクなることは必死。
でもまぁ、120Gもメールをためることはないだろうし、大丈夫だろう。
問題なのは2chのキャッシュかな。
まぁキャッシュを二度見することは今までないし、必要ならばキャッシュだけ別に置いとけばいいかという感じなんで、やはり残るはサンダーバードが動くかどうかだけが問題っすね。


と長々と書いたけど、今の時間、二時半過ぎ。
明日も予定があるのに夜更かし。こんなんだから早起きが困難だよな。
明日は暴風雨体験と野狐禅のライブだよ。
よし、明日に備えてさっさと寝よう。昼寝してしまってまだ起きれてそうだけど寝ちまおう。


旅行レビューは帰宅してからになりそうですw

あ、ここまで書いたついでに忘れないようにメモ
・オフラインリスト関係用意&教授
・オフィスデータ転送
スカイプ入れてみる&入れさせる
・必要データ転送
・旅行レビュー
・写真確認&印刷
・小遣帳
ATOK回り
・重複メール削除
・未読あとで読む消化
・月刊チャンピオン
・散髪

あ、あとちょっとした移動とか移動先での移動用に
折りたたみ自転車かキックボードがほすい
キックボードは今更とか思われそうだけど安いしいいなぁとは思うんだけどなぁ。軽いし。
折りたたみ自転車は若干嵩張るのと軽量といっても5キロ以下はない。
乗らなければさびる問題もあるし、とりあえずそれはまだまだ先の話だなぁ。地元だと使う頻度も下がるし。すでに自転車、原付、車という移動手段はすべて持ってるからね。

いかんいかん、マジ寝よう。