それか

昨日の日記でも書いたけれど、新たにパソコンの設定をする上で一番のネックは自分の設定していた内容だと痛感した日。
旧マシンと新マシンでファイルの共有をしようと思ったのだが、何をやっても一向にできずに時間だけが過ぎていた。

ふと、思って、誰もが見向きもしないようなところ、そう、つまりはプロトコルをみてみたら、案の定、クライアントは問題なくても、共有する側の旧マシンが鯖用のプロトコル(?)のチェックが外れていた。
そりゃ、いくらクライアントから探しても見つからないはずだぜよ。
つい先日まで、そのマシンをメインで使用していたので、LAN共有させる必要もなかった(セキリティ的にもしたくなかった)のでそのプロトコルを外していたのだ。

こんな単純なもののために今日は共有だけしかできなかったよ。
明日はプリンタをつないだり、今日できなかったソフトのインスコなどを済ましておきたい。

何か最近バタバタしていてTVをゆっくり見てなくて、全部HDDレコーダーに録画していたのだけれど、今日予約を見てみたら全部なくなってた。
いつから予約してなかったのだろうか?
溜撮りしていたドラマが抜けてたらショックだなぁ。
明日は忘れずに帰宅したら一番に予約しとかなきゃな。